捨てるなんてもったいない!お掃除のプロが教えるレモンの皮の活用法

2021/09/29
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、片づけとお掃除のプロ、せのお愛です。

お料理で使ったり、飲み物に入れたり、様々な使い道のあるレモン。でも、ちょっと待って!レモンの皮、そのまま捨てていませんか?余った皮には、便利な使い方がたくさん!
今回は、“捨てる前にぜひ試してほしい!レモンの皮の活用法”をご紹介します。

消臭・殺菌に!

レモンに含まれるリモネンには、消臭効果があります。
肉や魚を切った後のまな板を、皮でクルクルと擦り洗いしてみてください。生臭さがスっと取れますよ。

また、レモンの強い酸には殺菌作用もあるので、消臭・殺菌の両方ができて、一石二鳥です!

炊飯器にお水とレモンの皮を入れて、炊飯ボタンをポチッと押せば、こびりついたイヤなにおいもスッキリ。
保温になったらスイッチを切って、冷めてから食器用洗剤で洗います。レモンに含まれるクエン酸が、内ブタもピカピカにしてくれますよ。

同じ方法は、魚焼きグリルの消臭にも使えます。焼き魚がおいしい季節。洗ってもにおいが取れない時は、ぜひ試してみてくださいね。

虫除けに!

シロアリの損傷
Yusuke Ide/gettyimages

春〜秋にかけて、悩まされるアリの侵入。窓の隙間に置いたり、刻んで屋外に撒くと効果的です。
筆者も実験してみましたが、アリの行列がレモンの皮を避けていて、その効き目に驚きました!

また、サシェなどの小さな袋に乾燥させた皮を入れれば、天然の衣類防虫剤にも。
レモンの皮なら、小さなお子さんがいても、安心して使えますね。

水まわりのお掃除に!

クエン酸でのお掃除は、定番ですよね。レモンの皮も、水アカや石鹸カスなど、アルカリ性の汚れ落としに効果を発揮します。

お風呂のついでに、レモンの皮でシャワーヘッドをクルクルと磨けば、曇りが取れてピカピカに。キッチンや洗面所の水栓にも使えますよ。

ただ、鉄など錆びやすい金属に使用する際は、すすぎ残しがないよう、注意してくださいね。
また、肌が弱い方は、ビニール手袋の着用をおすすめします。

レモンの皮は捨てないで!

筆者宅では、レモンの皮は常に冷凍庫にストックしています。子どもがいても安全に使えますし、なんと言っても香りが爽やかで、お掃除中も癒されます!
皆さんもぜひ、試してみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除のこと、お片づけのこと、お母さんの暮らしが楽になるアイデアを発信しています。

計算中