30秒でつくれる!〇〇を使ったエコなゴミ箱【我が家のエコ活】

2021/10/17
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー、お掃除スペシャリストの、せのお愛です。

新聞紙で簡単にゴミ箱がつくれるって、ご存知ですか?今回は、ビニール袋を使わない、エコなゴミ箱のつくり方をご紹介します。

誰にでもつくれるシンプルなゴミ箱

「新聞紙 ゴミ箱」で検索すると、いくつかゴミ箱のつくり方が出てきます。その中でも、1番簡単につくれるのが、今回ご紹介する、このコンパクトなゴミ箱。
これ、ティッシュなどのちょっとしたゴミを捨てるのにピッタリなんです!

つくり方

⑴見開き1枚を半分に折り、下1/3を折り返す

下から約1/3の所を、上に折り返します。

⑵裏返して縦に1/3ずつ折る

裏返して、縦に1/3ずつ折ります。左側を折ったら、右端を、左側の折り返し部分に入れ込みます。

折り返してある所に入れ込む

⑶上を三角に折って入れる

先端が三角になるように折り、袋状になっている所に入れ込みます。

⑷ひっくり返して完成!

上下ひっくり返して、口の部分を広げたら完成です!実際に折ってみると、本当に簡単!慣れれば30秒かかりません。

新聞紙のゴミ箱、ここがイイ!

新聞紙ゴミ箱の良い点は、形や大きさを自由に変えられるところ。
新聞紙を横向きにして折れば、安定感がアップするので、テーブルの上などに置いて使うのに便利です。

新聞紙は臭いや水分を吸ってくれるので、キッチンで生ゴミを入れるのにも大活躍!
カサも減りますし、乾いている方が、焼却に使うエネルギーも少なくてすみます。

無印のワイヤークリップで挟んでいます。

また、軽くて薄いので、クリップなどで挟んで、ぶら下げて使う事もできます。ゴミがいっぱいになったら、ゴミ箱ごと捨てられるのも嬉しいポイントですね。

簡単でエコな新聞紙ゴミ箱

ビニール袋を使わない新聞紙のゴミ箱は、簡単にできてエコにもなる優れもの。
まとめてつくってストックしておくと、あちこちで使えて便利ですよ。ぜひ、つくってみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除、お片づけ、暮らしが楽になるアイデアなど、お母さんが機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中