【入学準備品】あってよかった!小学生ママが選ぶ忘れがちだけど本当に役立ったもの5選

2022/02/08
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、サンキュ!STYLEライターのせのお愛です。

いよいよ小学校入学が目の前。入学準備も大詰めですね。今回は、小学生ママ歴8年の筆者が、実際の小学校生活で「これがあって本当によかった!」と感じたものを5つご紹介します。

⒈子どもが喜ぶハンコ

かわいいネコの絵柄に苗字をひらがなで。

小学校生活では、「見ました」のサインが毎日必要!連絡ノートや宿題のチェックに加え、今は健康観察カードもあって、サインするだけでもひと仕事。

毎日の事なので、ハンコをポンッが便利です。おすすめは断然キャップレス!フタを取らずに片手で押せちゃいます。

お子さまの好きな絵柄のものだと、宿題のやる気もアップしますよ。名前をひらがなにすれば、1年生でも読むことができていいですね。

⒉自分で付けられる名札クリップ

毎日名札を付けて登校するので、安全ピンのまま付け外ししていると、すぐに服に穴が空いてしまいます。

色々な名札クリップがありますが、ギュッと押し込むタイプよりも、パチンと開いて留めるタイプの方が、子どもは付けやすそう。朝はバタバタするので、自分で名札を付けてくれるのは、とても助かります。

⒊コインケース

意外と多いんです、小銭が必要な場面!しかも、お釣りがないようにしないといけないので、準備していないと、毎回小銭づくりに奔走するはめに。

筆者宅のコインケースはセリアのもので、小銭が入っている部分を持ち上げると、底にお札を入れられる仕様になっています。千円札を数枚入れておくと、急な出費にも対応できて安心ですよ。

⒋楽しく学べるお風呂ポスター

100円ショップのお風呂ポスターは、種類が豊富でおすすめ!机に座るとやる気が出ないお勉強も、なぜかお風呂だとゲーム感覚で楽しめるので不思議です。

ひらがなや数字、時計の読み方など、1年生にピッタリなものから、九九や日本地図、英語など、高学年になっても使えるものまで、本当に色々!種類を変えながら、6年間ずっと使えました。

⒌お名前シール

習字道具や絵の具道具など、新しい学用品を購入する度に活躍したのが、お名前シールです。
小さめのシールがたくさん入っているタイプを選んだので、卒業するまでもちましたよ。シンプルな絵柄にしておけば、高学年になっても使えますね。

アイロン不要の、指で圧着するタイプもおすすめ。服のタグや布製のバッグなど、ふつうのシールが貼れない時に役立ちます。

入学準備はゆとりをもって

今回ご紹介したものは、実際に6年間活躍してくれたものばかり。自信を持っておすすめします!
今はなかなか外出しづらい時期。入学準備はゆとりをもって終わらせたいですね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中