スクールバッグに入った両親の配布資料を見つけた母親

【小学生ママ必見】急に言われても困る〜!小学校生活でストック必須なもの6選

2022/03/14
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、サンキュ!STYLEライターの、せのお愛です。

小学校に通うようになると、「◯◯がもうない!」「明日◯◯がいる!」と、急に言われて困ることが多々あります。その時になって焦らないために、わが家で常にストックしているものをご紹介します。

⒈傘

小学生ママ歴8年、一体今まで何本傘を買ったことか!忘れたり、無くしたり、壊したり…。

登校前に「傘がないー!」と言われることが何度もあったので、置き傘も含め、1人2本はストックしています。

⒉スニーカー・上靴

急な雨で、靴がビショビショ。明日履いていく靴がなくて、慌ててドライヤーで乾かした経験はありませんか?
わが家では、普段ばき、防水仕様、0.5cm上のサイズと、スニーカーは1人3足置いています。

子どもの足はすぐに大きくなるので、スニーカー同様、上靴も0.5cm上のサイズをストックしています。

⒊マスク・子ども用ティッシュ

なぜかよく落として帰る、マスクとティッシュ。学校によっては、キャラクタNGなど、指定があったりもしますよね。
子ども用のシンプルなものは、意外と置いていないお店が多いので、困らないようにストックしています。

⒋文房具5点セット

鉛筆&赤鉛筆、名前ペン、消しゴム、のり、セロテープ。この5点セットは、ストック必須です。

特に消しゴム!「何でそんなに無くなるの!?」というくらい、頻繁に行方不明になるんですよね。きっと、共感してくれるママさんも多いはず!

⒌暗い色の服

習字の日、絵の具を使う日には、黒っぽい色の服を来てもらいます。特に、墨は洗濯しても落ちないので、汚れても目立たない服を持っておくと便利ですよ。

⒍授業で使うシリーズ

お菓子やティッシュの空き箱、ラップの芯、卵のパックなどの、『授業で使うシリーズ』。
少し前にプリントでお知らせしてくれるのですが、なかなか溜まらないんですよね。普段から取っておくと安心です。

経験しないと分からなかった

今日ご紹介したものは、どれもこれも、小学生ママを経験しないと分からなかったものばかり。どなたかの参考になれば嬉しいです。

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
・整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中