夏は丼物でラクするに限る!1品でもしっかり栄養が取れるそぼろ丼レシピ
夏の料理は極力手抜きをしたい、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
「毎日暑くてキッチンに立つのも嫌になる」
「夏は食欲も減退するし、料理をする気分になれない」
家で料理を担当する人にとって、夏場ほど料理から遠ざかりたい時期はないのではないでしょうか。
手抜きをしても栄養はしっかり摂れる、そぼろ丼のレシピをご紹介します。
ひき肉に野菜をプラスした『野菜そぼろ』で栄養バッチリ!
そぼろと言えば、豚肉や牛肉のひき肉だけを使うイメージですが、ここに野菜も投入してしまいましょう。野菜が苦手なお子さまにもオススメのレシピです。
材料
・豚ひき肉:200g
・にんじん:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
(調味料)
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
作り方
① にんじんはスライサーで細切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
② ①をフライパンでしんなりするまで炒める。
③ ②に豚ひき肉を投入する。
④ ひき肉に火が通ったら、調味料を全て入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。
無理に品数を増やすより、まとめる工夫を
様々な食材を使って品数を増やそうと努力すると疲れてしまいますが、1つの献立にいろいろな野菜をまとめて入れてしまえば、品数を増やした時と同じような食材を摂取することができます。
野菜そぼろだけでは物足りないと感じたら、冷凍枝豆とお惣菜の厚焼き玉子を細かく切って添えるだけで、彩りも美しい食卓になります。
暑さで極力コンロも使いたくないこの時期、少しの工夫でラクしてみませんか?
・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。