これやっちゃうと片付かないNG行動!あなたはいくつ当てはまる?

2021/08/22
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

家族も自分も心地よくシンプルな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの中村美幸です。

物が増えて片付かない…それには理由があります。
それはどういった理由でしょうか?
今回は分かっちゃいるけどついついやってしまいがちな、片付かない人のパターン3つををあげてみました。

タダでもらえる物をもらってきてしまう

タダでもらえるポケットティッシュ、うちわ、試供品、ボールペン、ノベルティなど。
「タダでもらえる物はとりあえずもらっておく」という方は意外と多いのではないでしょうか。
お得感にとらわれてしまうとどんどん物が増えてしまいます。極力もらってこないことが大切です。タダな物ほど怖いものはありません。

試供品をもらったら、その日のうちに使うようにしましょう。

目的が曖昧なまま買い物へ出てしまう

お買い物すること自体はワクワク楽しい行為でしょう。

欲しい物がはっきりせずお買い物の目的が曖昧だったり、特に欲しいものが無いけれどストレス解消のためのお買い物は、不要な物が増えてしまう原因になります。
例えば、タグがついたまま着てない服。それはいつ着るのでしょうか?
買ってそのままになってしまっている100均購入グッズ。いつか使うかもと買った物。
それは、一体いつ使うのでしょうか?
感情任せに買ったりせず冷静に手に取り、買ってすぐ使う物のみを購入しましょう。

必ず買う物を決めて、紙に書いてからそのメモと一緒にお出掛けするようにしましょう。


手に取ってあれこれと考えてしまう

片付ける時においては、思い出にふけってあれこれ考えてしまうと脳の思考回数が多くなり、時間も要して疲れてしまい思うように進みません。
進まないどころか不要なものが捨てられずに散らかってしまい、逆に片付かなくなります。

あの時ああだった、こうだったと思い出すのは悪いことではありませんが、物を手に取っていちいち考えるのは程々にしましょう。



いかがでしょうか。
やみくもにお片付けをしても片付きません。お片付けの前に自分が取りやすい行動を見つめてみてください。それに気づいたら物も増えづらくなります。

お片付けのポイントは、
・タダでもらえるものをもらってこない
・目的が無い買い物へ出ない
・過去をあれこれと振り返り過ぎない

その物は本当に使いますか?必要ですか?使っている自分がイメージ出来るか考えてみましょう。


この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライター中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級取得。現在は家事代行の仕事に励む。5歳の息子を育てながら、毎日愉しく豊かに過ごせるヒントを発信しています。

計算中