意外な盲点!?トイレ掃除のチェックポイント!

2021/08/11
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

家族も自分も心地よくシンプルな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの中村美幸です。

意外と知られていないトイレ内のお掃除場所があることをご存知でしょうか。
トイレのイヤなニオイや汚れを放っておくと染み込んで取れなくなることもあり注意が必要です。すっきり清潔なトイレであるために、これからご紹介する場所をチェックしてお掃除してみましょう。

便座と便器の接合部分は取り外せるタイプがある

便座の両サイド(もしくは右側)にある脱着ボタンを押しながら手前にずらし、上に持ち上げて回転させると普段は隠れてしまっている便座裏の接合部を手前側に見せることができます。

この場所はおしっこが入り込みやすく放っておくとニオイが出ます。外せるタイプをお使いの方はこまめにチェックしましょう。

※トイレのウォシュレットには様々な形があり、もちろん取り外せないタイプもあります。

便座のクッション材パーツ

シリコン状になっているパーツも取り外してお手入れできます。マイナスドライバーを使えば簡単に便座裏から取り外せます。黄色く汚れていたらブラシで洗い汚れを落としましょう。

このクッション部分はトイレの匂いや汚れがつきやすく放置されやすい場所でもあるのでチェックしてみましょう。

トイレ内の壁

壁は範囲が広いため面倒でついつい放置しがち。
おしっこがはねたり、子供がべたべたと壁を触わるため意外と汚れます。
毎回でなくても、月に1度は拭くと決めて行うようにすると清潔に保てます。
やり方はぬるま湯200mlに対してクエン酸小さじ1を溶かしたものをスプレーボトルに入れ雑巾に吹きかけてお掃除をしましょう。クエン酸の効果でアンモニアの悪臭が分解されます。

※壁を痛めることもあるので直接壁にクエン酸を吹きかけるのはNGです。

おうち時間を使って普段行わない場所にも手を入れてみてはいかがでしょうか?
それだけでいつもと違った良い空気を感じられるかも?!
トイレをピカピカにすることで思わぬ金運が舞い込んでくるかもしれませんよ。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級取得。現在は家事代行の仕事に励む。5歳の息子を育てながら、毎日愉しく豊かに過ごせるヒントを発信しています。

計算中