エコバッグに入ったペットボトルの水と果物

【エコバッグ】また忘れちゃった、を防ぐためにどこにしまう?

2022/11/06
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
今や、お買い物にかかせないエコバッグ。しまう場所は決まっていますか?お出かけ前に探したり、買い物に出かけてから、あっ、忘れた!とエコバッグを買い足したりしたことはないですか?なんとなく置き場所が決まらないエコバッグ、「どこにしまうと忘れないか」を基準にしまう場所を考えてみました。

カバンの中にいれておく

まず最初は、いつも持ち歩くバッグにいれておく、です。小さくなるタイプのエコバッグならカバンの中でも場所をとりません。あらかじめいれておくのもいいですね。

キッチン内

エコロジー用の再利用可能なショッピングバッグ
show999/gettyimages

買った物を冷蔵庫やパントリーにしまった後、すぐそばにエコバッグをしまう場所があると、便利ですね。なんとなくその変にぽいと置いてしまうことを防げます。

動線上にひっかける

使ったエコバッグをそのまま収納内にしまいたくない時、かけておける場所があるといいですよね。キッチン内にひっかけ収納したり、壁にフックをつけておいたりと、買い物後の動線上につけると便利ですね。わが家は入口の扉裏の壁にかけるスペースをつくっています。
扉は開けっ放しなので死角になる場所です。

出かける前にすぐとれる玄関

出かける前に今日はエコバッグがいるなと気づいて、さっととれる場所。
靴をはいてしまっても玄関にエコバッグがあれば、すぐに取れます。

身支度する場所の近く

中古ワードローブ、円形のファッション、家賃、交換服のアイデア。
netrun78/gettyimages

クローゼットなど身支度する場所の近くに置く。出かける準備をする着替えや日常使いのバッグのそばなどにあると忘れないで気づきそうです。

定位置をきめる

キャンバスバッグ。生地トートのモックアップ。ハンドル付きの布トートバッグ。黒と白の綿エコバッグのテンプレート。買い物のための再利用可能なトート。買い物客のための空白のモッ�
Ihor Reshetniak/gettyimages

いかがでしたか。
・カバンの中
・キッチン内の収納場所
・動線上にひっかける
・玄関収納
・身支度する場所の近く

わが家のエコバッグは食材をだした後は、一時的にキッチンそばの扉裏のフックにひっかける。たたんで玄関の収納場所にしまう。という流れです。

大事なのは必要な時にすぐわかる場所に定位置を決めること!

正解はないです。忘れないでとれる場所、思い出しやすい場所、皆さんはどこにしまいますか?
参考になれば嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。おうちの面倒なことを減らして楽したい!家族にも片付けてほしい!を追求して使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術を発信しています。

計算中