狭いクローゼットの収納力をアップさせる!おすすめグッズ3つ
賃貸でも片付け苦手でも「シンプルな暮らし」を諦めたくない!月村おはぎです。
我が家ではほぼ全ての衣類をハンガーにかけ、クローゼット内に収納しています。
賃貸アパートのクローゼットなので決して広くはありませんが、収納力をアップさせるグッズを使って最大限に有効活用しています。
今回は、狭いクローゼットの収納力をアップさせる3つのおすすめグッズをご紹介します!
まずは、衣類を整理しよう!
クローゼット内にほぼ全ての衣類を収納しようとすると、どうしてもお気に入りの服だけ選抜しなければなりません。
わたしの場合はたくさんの服を持っていても、結局はお気に入りの服しか着ないことがしばしば。
今は上下3〜5着ずつあれば、充分だなと感じています。
狭いクローゼットの収納力をアップさせる!おすすめグッズ3つ
①ブランコハンガー
ハンガー収納をすると、下のスペースが空いてしまいデッドスペースになりがち。
そこでおすすめなのが「ブランコハンガー」です。
ハンガーバーにかけるだけで服をかけられる場所が上下2段に増え、デッドスペースを有効活用できます。
我が家では上段に私のトップス、下段に娘のトップスを収納しています。
ちなみにパジャマのトップスやインナーのタンクトップなども、すべてハンガー収納にしています。
②吊り下げ収納用ラック
私のズボンや下着類の収納には、吊り下げ式の収納ラックを使っています。
ズボンもハンガー収納にしていた時期もありましたが、どうしても幅を取ってしまって断念することに。
このラックのおかげで縦のスペースをうまく活用しつつ、ズボン収納が可能になりました。
ちなみにパジャマのズボンもこの収納用ラックに丸めて入れています。
③浅めの収納ボックス
高さが浅めの収納ボックスは、中に何が入っているかわかりやすい上に取り出しやすいのでお子様にもおすすめ。
我が家では主に下着や靴下、娘の幼稚園の体操服などを収納するために使っています。
4歳の娘も自分の洋服や靴下など、すべて自分で用意することができています。
(やる気のある時だけですけどね・・・!)
クローゼットが狭いからと諦めないで!便利グッズを使ってみよう
今回は狭いクローゼットの収納力をアップさせる3つのおすすめグッズをご紹介しました。
①ブランコハンガー
②吊り下げ収納用ラック
③浅めの収納ボックス
これらをうまく活用すれば、限られたスペースでも有効に使えるようになります。
クローゼットのデッドスペースが気になる方は、ぜひ取り入れてみてください。
この記事を書いたのは・・・月村おはぎ
片付け苦手&賃貸アパート暮らしの主婦がシンプルなおうちを目指す奮闘記を発信しています。