冬の元気な子供

冬場の体調管理に欠かせない!我が家の救世主とは!?

2021/11/11
  • イラストや文章を書く在宅フリーランス。転勤族の夫と4歳の娘と3人暮らし。SNSで育児漫画を更新中! もっと見る>>

賃貸でも片付け苦手でも「シンプルな暮らし」を諦めたくない!月村おはぎです。

インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行りやすくなる冬。子供の体調管理が難しくなりますよね。

そこで今回は、【体調管理の救世主】として我が家で大活躍するものを2つご紹介します!

まるでポット!? 洗いやすい加湿器

我が家では旧モデルを愛用中

●商品名:象印スチーム式加湿器(EE-DC35)※新モデル
●価格:オープン価格

冬場は気温が下がり、空気も乾燥してきますよね。喉や鼻の粘膜が乾燥すると、ウィルスが身体に入り込みやすくなります。

つまり、乾燥を防ぐことが感染対策への第一歩!

そこで愛用しているのが象印のスチーム式加湿器です。まるでポットのようなコロンとした見た目をしています。

広口なので給水、お手入れも簡単!

蓋をパカッと開け、給水しスイッチを入れれば蒸気が出てお部屋が加湿されます。

給水部分が広口なので給水しやすいのはもちろん、しっかりと洗うこともできるので衛生的。

水垢が気になってきたら、クエン酸を入れて洗浄すると綺麗をキープできますよ。



吸引力抜群!メルシーポット

我が家では旧モデルを愛用中。

●商品名:メルシーポット S-504※新モデル
●価格:10,780円(税込)

以前は子供の鼻にノズルを入れ、反対側のマウスピースから親が吸うことで鼻水を吸引できるものを使用していました。

ですが、使用するうちに親に子供の風邪が移ってしまうことがしばしばあり、電動で吸引できるメルシーポットを購入。

価格は少々高いですが、吸引力は抜群!鼻が詰まって寝づらそうな時は、メルシーポットで吸ってあげると呼吸がラクになるようで重宝しています。

細かいところまでしっかり洗える!

メルシーポットは細かいパーツも外せるようになっており、すみずみまで洗うことができます。

風邪などのウィルスをそのままにせず、洗い流せるので安心ですよね。

寒い時期の体調管理をしっかりと!

子供が体調を崩すとドミノ倒しのように、家族揃って体調不良という事態にもなりかねない冬場。

今回ご紹介した「加湿器」や「電動鼻水吸引器」で、しっかりと体調管理をして冬を乗り切ろうと思います!

この記事を書いたのは・・・月村おはぎ
片付け苦手&賃貸アパート暮らしの主婦がシンプルなおうちを目指す奮闘記を発信しています。

計算中

関連するキーワード