朝は詰めるだけ!お弁当におすすめ♪冷めてもおいしい簡単レシピ3選

2024/03/16
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

お弁当づくりも8年目に突入!
高校生の娘に毎日お弁当を作っている、サンキュ!STYLEライターryokoです。

朝の忙しい時間は1分でもムダにしたくない!
お弁当づくりに時間をかけていられない!と感じていませんか。

この記事では、お弁当に使える冷めてもおいしい時短おかず3選をご紹介します。

レンジで簡単!ピーマンとにんじんのきんぴら

まずご紹介するのは、
電子レンジで簡単に作れる「ピーマンとにんじんのきんぴら」です。

調味料を合わせてレンジで加熱するだけ!
あっという間に完成するひと品ですよ。

材料

ピーマン 2個
にんじん 1本

<調味料>
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
さとう 大さじ1
白いりごま 適量

作り方

1.にんじんは千切りにし、
ピーマンは細切りにする。

2.耐熱容器にピーマンとにんじんを入れてふんわりラップをし、
電子レンジ600wで2分加熱する。

3電子レンジから取り出し、
しょうゆ・みりん・さとうを入れてよく混ぜる。
ふんわりラップをし、電子レンジ600wでさらに1分加熱する。

4.電子レンジから取り出し、
白いりごまをちらしたら完成。

彩りアップ!パプリカと豚肉の焼き肉のたれ炒め

続いてご紹介するのは「パプリカと豚肉の焼肉のたれ炒め」です。

焼肉のたれを使えば簡単に味が決まりますよ。

赤パプリカと黄パプリカを使うことでお弁当の彩りもよくなります。

材料

赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個
豚こま肉 200g
焼肉のたれ 好きなだけ

作り方

1.赤パプリカと黄パプリカは細切りにする。

2. フライパンに炒め油(分量外)を入れて中火にかけ、
豚肉を炒める。

3.豚肉にだいたい火が通ったら、
赤パプリカと黄パプリカを加えて炒める。

4.最後に焼肉のたれを加えて炒め合わせたら完成!

半分に折って食べやすく!きのことほうれん草の和風パスタ

最後にご紹介するのは、「きのことほうれん草の和風パスタ」です。

パスタは半分に折ってから茹でることがポイント。
お弁当に入れやすくなり、冷めても食べやすくなりますよ。

材料

パスタ 100g
玉ねぎ 1/2個
冷凍ほうれん草 50g
ぶなしめじ 1/2袋

めんつゆ 大さじ3
塩こしょう 少々
バター 10g

作り方

1.玉ねぎは薄切りにし、
ぶなしめじは小房に分けておく。

2.鍋に湯(分量外)を沸かし、
パキッと半分に折ったパスタを入れ、
袋の表記時間通りに茹でる。

3.フライパンにバターを熱し、
玉ねぎ、ぶなしめじ、冷凍ほうれん草の順に入れ炒める。

4.茹で上がったパスタの湯をしっかり切り、
めんつゆとともにフライパンに入れる。

5.最後に、塩こしょうで味を整えたら完成。

朝は詰めるだけ!3つのおかずで彩り弁当の完成!

3種類のおかずを詰めたお弁当が完成しました。
前日にお弁当のおかずを作っておけば朝は詰めるだけ!

おかずの間にレタスを挟むと、
見栄えがよくなりますよ。

ぜひあなたのレパートリーに
冷めてもおいしいおかずレシピを取り入れて下さいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。息子が幼稚園の時にお弁当づくりで悩んでいた経験から少しでも簡単においしくできるお弁当を日々研究!時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。簡単なお弁当づくりのコツや時短レシピのほか、購入品紹介なども発信している。

計算中