【お弁当】もう悩まない!忙しい朝でもサッと作れるお弁当おかずの時短テク3選!

2025/02/28
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

お弁当作り8年!高校生の娘に毎日お弁当を作っているサンキュ!STYLEライターのryokoです。

毎朝のお弁当作り、正直めんどくさい……。なんて思うことありませんか?朝は何かとバタバタしがち。でも、ちょっとした工夫をすれば、時間をかけずに見た目もキレイでおいしいお弁当が作れます!

今回は、実際に作ったお弁当をもとに、忙しい朝でもサッと作れる時短テク3選をご紹介します。

メインおかずはわざわざ作らない!

朝から肉や魚を下味つけて焼いて…なんてやっていたら、時間がいくらあっても足りませんよね。
そこでおすすめなのが夕飯のついでにメインのおかずを作ってしまうこと!

今回のお弁当のメインは鶏肉の甘辛煮。時短ポイントは朝は温めて詰めるだけにすること!夕飯のメニューと同じにすれば手間を最小限にできますよ。煮てあるので、しっかり味もついていて冷めてもおいしいおかずが完成します。

夜ご飯の準備のついでに、鶏もも肉を、醤油・みりん・砂糖・生姜で煮ておけば、朝は温めるだけ!お弁当にぴったりな時短おかずです。

副菜は「作り置き」&「添えるだけ」で手間を省く!

お弁当作りで意外と時間がかかるのが副菜ですよね。そこで、簡単に用意できる副菜の組み合わせを考えることが時短のコツ!

今回は、作り置き系(ほうれん草の和え物と煮卵)、添えるだけ系(ミニトマトとレタス)、この2種類を組み合わせました。

時短ポイント 煮卵は鶏肉と一緒に前日から煮てしまえば朝は切るだけ!
ほうれん草の和え物はまとめて作り置き、そしてミニトマトは洗って入れるだけで完成です。

煮卵はしっかりと味が染みて色もキレイ!ほうれん草の和え物も、一度に作って冷蔵しておけば数日間使えますよ!

そして、ちょっとした彩りを加えたい時に便利なのがミニトマト。
洗ってポンと入れるだけで、赤色が映えてお弁当がぐっと華やかになります。

詰め方で「時短」がかなう!

せっかくおいしく作っても、詰め方が適当だと見た目がイマイチ…。でも、詰め方のコツをおさえれば、時短しながらキレイに仕上げることができます!

時短ポイントは、レタスや葉物を仕切りに使うこと。自然な仕切りと色どりUPで彩りがよくなります。さらにごはんには黒ごまを振ることで手軽に見栄えUP!ぱらぱらっと振ることで、一気に彩りのいい雰囲気に仕上がりますよ。

時短テクでお弁当作りをラクにしよう!

朝の忙しい時間でも、ちょっとした工夫で簡単&おいしいお弁当が作れます!

この3つのポイントで毎朝の「お弁当どうしよう…」の悩みから少しでも解放されたらうれしいです。
忙しい朝でも、おいしくて見た目もバッチリなお弁当作りを楽しみましょう!

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。身近な食材で簡単にできる時短レシピを研究。イオンの時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。購入品紹介のほか、毎日娘にお弁当を作りながら、自分時間を大切に楽しむためのコツなども発信している!

計算中