まな板・包丁使わない!煮込み時間10分でもホロホロな手羽元煮込み

2022/03/12
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

毎日の食事作り。出来るだけ負担を減らしたい!そんな時はありませんか?

煮込み時間たったの10分でも、長時間かけたかのような仕上がりに。
お肉がホロホロで美味しい「手羽元のトマト煮込み」をご紹介します!

材料はこちら!

【材料】2~3人前

・手羽元   1パック(7~8本)
・トマト缶  1缶
・ケチャップ 大さじ2
・コンソメ  大さじ1
・お水    100cc

作りかた

1、サラダ油を少々ひいたフライパンを熱し、手羽元を両面こんがり焼いていく。

2、トマト缶、お水100cc、ケチャップ、コンソメを入れ、汁気が少なくなるまで煮込んだら完成!

完成!手羽元のトマト煮込み

短時間でしっかり味が染みて、お肉もホロホロ。
お醤油味に飽きたら、たまには洋風のトマト煮込みはいかがでしょう?

お好みでブラックペッパーを振ったり、チーズをかけても美味しいです!

行程の多い料理は、出来るだけ手間を省いて

「料理」とひとまとめにしても、
献立作成→買い出し→調理→盛り付け→洗い物と、とても多くの工程が入っていますよね。

今回ご紹介した料理は、まな板も包丁も使いません。

ほんの少しでも工程を省いてあげることで、毎日の負担はぐっと減らせたり、忙しい時間帯でもお子さんとゆっくり向き合える時間も生まれます。

これから新生活を迎える方も多いのではないでしょうか。
環境の変化は、自分が思っている以上に負担がかかるもの。慣れるまでは「無理せず」「頑張りすぎず」「休むことも意識して」過ごしていきましょうね!

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中