【時短家事】冷蔵庫で余りがちなあの調味料で絶品時短料理!

2021/10/12
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

とっても便利な調味料。いざ買ってみると、使い切れず冷蔵庫でずっと眠っている・・・なんてことはありませんか?実はそんな調味料は、アレンジ次第で万能な”時短調味料”として重宝するんです!
今日は、余りがちなアレを使って絶品時短料理3つをご紹介します!

使うのはこちら!

おうち焼き肉やBBQで大活躍の「焼き肉のタレ」!
小さいサイズを買っても、なかなか使い切れずに余ってしまいがちな調味料でした。

ですが”焼き肉のタレ=焼き肉に使うモノ”という固定観念を手放したら、最高の時短調味料になる!という発見があったのです。

焼き肉のタレの主な原材料は、醤油・砂糖・みりん・にんにく・酒など。普段の料理に使えそうな調味料がふんだんに使われているんです!これ一本で料理の味が決まるというのは、忙しい主婦にとってはすごくありがたい!

ボリュームたっぷり!野菜炒め

まずはこちら!定番の野菜炒めです。
豚肉をこんがり炒めて、その後お好みの野菜をさっと炒めたら、仕上げに焼き肉のタレを回しかけて完成!普段の野菜炒めより、ちょっとコクが出てご飯が止まりません!

休日のランチに!時短チャーハン

【材料】1人前
・ご飯         お茶碗多めに1杯
・冷凍からあげチキン  3個(自然解凍し、細かく切っておく)
・卵          1個
・ネギなどお好みの野菜 少々
・焼き肉のタレ     大さじ1~1.5(お好みで調整して下さい)

【作り方】
1.熱したフライパンに油を多めに入れ、溶き卵を半熟で炒め、取り出しておく。

2.ネギ(ニラでも)→ご飯の順に炒め、先ほど炒めた卵・から揚げチキンを入れさらに炒める。

3.仕上げに焼き肉のタレを回しかけて完成。

本格中華もこれ一本で!簡単ジャージャー麺

【材料】4人前

・冷凍うどん    4玉
・キムチ      1パック
・豚挽き肉     150g
・キュウリ     1本(千切りにしておく)
・焼き肉のタレ   大さじ4~5(お好みで調整して下さい)

調味料がたくさん必要な中華も、これだけで簡単に仕上げます!

【作り方】
1.冷凍うどんは、レンジで解凍してお皿に盛りつけておく。

2.炒めた挽き肉に、焼き肉のタレで調味。ソースがたっぷり残るくらい入れた方がうどんと絡んで美味しい!

3.お皿に盛ったうどんに、調味した挽き肉・キュウリ・キムチを乗せて完成!

使い方次第で、万能の時短調味料に!

いかがでしたでしょうか。
冷蔵庫に余りがちな「焼き肉のタレ」も、使い方次第では万能の”時短調味料”になります!

今回ご紹介したレシピは、身近な食材や常備しやすいものを使って簡単に作れるものばかり。忙しくて買い物に行けない時や、手早く作りたい時など「あ!あんな時短レシピがあったな!」そんな風に思い出してもらえたら嬉しいなと思います。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中