【ダイソー】キッチン掃除のストレスを減らしてくれた!愛用品

2021/11/06
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

年末になり、さぁ大掃除を始めよう!という方も多いのではないでしょうか。
気になっているけど、面倒だから後回しにしよう・・・そんな場所はありませんか?我が家のお掃除ストレスを減らしてくれた愛用品を、ご紹介したいと思います。

後回しになりがちな、キッチンのあの場所

気になりつつも、面倒でいつも後回しになっていた場所。それが「換気扇フィルター」です。

我が家の換気扇フィルターは、目の細かいタイプ。揚げ物調理はほとんどしませんが、それでも定期的に掃除しないとホコリや油汚れがつきやすく、油汚れがたまってしまうと中性洗剤では落ちないくらい頑固な汚れに・・・!

気づいたらベトベトになっていて、毎回ストレスになっていました。

取り入れたのは、ダイソーのこちら!

ダイソーの「レンジフードフィルタ―」。3枚入りで、税込み110円の商品です。
こちらの商品は、「自分で好みの大きさにカットするもの」・「カット済みのもの」・「ロール式のもの」と何種類かありましたが、手間を省くために”カット済みのもの”を購入しています。

取り付けはとってもカンタン!

フィルターと一緒に、取り付け用の小さい磁石も入っています。
換気扇にフィルターを合わせたら、磁石で端を押さえるだけ!取り付けはとってもカンタン!

あらかじめカットされてあるので切る必要はありませんが、少しはみ出た部分は中に折り込んで取り付けています。

たった一つのアイテムでストレスが減った!

毎回多くの時間を費やし、強い洗剤を使ってまでお掃除していた換気扇フィルター。
「面倒だからお掃除したくないな」そんな気持ちから後回しにしてしまい、ますます汚れを溜める原因にもなっていました。

このフィルターを取り入れたことで、換気扇に付くベトベトの油汚れが激減!!毎回のお掃除ストレスを減らしてくれ、気持ちの面でも余裕が生まれました。
3枚入りで110円とコスパも良し!何より取り付けが簡単なので、毎月初めに交換する習慣をつけています。

たった一枚で、掃除のストレスを減らしてくれ気持ちの余裕を運んできてくれたアイテム。
忙しいママにとっては、こうした便利アイテムを取り入れることで未来の自分を助けてくれるのではないかなと感じています。

今年は大掃除ついでに、汚れ防止の時短アイテムをプラスされてみるのはいかがですか?

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中

関連するキーワード