【ご機嫌に過ごす秘訣】気持ち良く一日を過ごすための朝習慣
こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。
まだ誰も起きていないひっそりとしたリビング。やりたいことに集中して向き合ったり、好きなことを楽しんだり、私にとって欠かすことのできない大切な一人時間です。
一日をご機嫌に過ごすために、習慣になっている朝のルーティンをご紹介したいと思います。
朝一番の、白湯時間
朝起きてすぐにすること。それは、ゆっくりと白湯を飲むことです。
最初は何となく「身体に良さそうだな」と思い、始めた白湯。いざ始めてみると便秘気味だった体質が改善されたり、肌の調子も良くなったりと嬉しい効果をたくさん感じています。
また、冷え性の私にとっては身体が温まりスッキリとした目覚めにもつながって。一日のスタートとして欠かせないものになっています。
ついで掃除で水回りを整える
平日は、掃除に時間をかけません。その代わりに、毎朝ちょっとずつのついで掃除で家の中を整えています。簡単なお掃除でも、キレイになったのを見ると気持ちも上がります!
特に気をつけている”水回り”。家族全員が毎日使う場所だからこそ、汚れやすいところ。朝、洗顔するついでにスポンジにハンドソープをつけて軽くゴシゴシ。時間はわずか1分。短時間の掃除でも、毎日の日課にすることで汚れは溜まりません。
運気アップにも?!玄関お掃除
朝一番、外の空気を思いっきり吸うことで気持ちがシャキッとして、「今日も一日頑張ろう!」そんな気持ちにつながっています。
毎朝、扉を全開にしてササッと掃き掃除。時間はかけません。玄関がキレイだと良い空気が家の中に入ってくる気がして、気持ちも上向きに!
小さい子供がいる我が家にとって、玄関は特に汚れやすい場所。掃除道具を近くに置き、簡単に掃除できるよう心掛けています。
朝は、一日ご機嫌に過ごすための大切な時間
【気持ち良く一日を過ごす朝習慣】
・朝一番の、白湯時間
・ついで掃除で水回りを整える
・運気アップにも?!玄関掃除
早起き習慣を始めたのは子供達がまだ幼いころ。
育児や家事に追われ、上手く息抜きができず「一人の時間が欲しい!」と思ったことがキッカケでした。
自分のやりたい事にゆっくり向き合ったり、家を整えたり・・家族と過ごす時間はもちろん大切だけど、私にとって一人時間は心を満たす大切な時間。数年経った今でも、変わらず続けています。
朝を気持ち良く過ごせると、その日一日をご機嫌で過ごすことにつながって。自分にも、周りにも優しくなれる。そんな気がしています。
ちょっとしたことでも、「こんな時間が持てると気持ちよく過ごせる」日々のそんな時間を大切にしていきたいですね!
■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています