お部屋の中だけじゃない?!いま、見直すべき3つのコト

2021/11/05
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

年末に向けて、家の中を整えている方も多いのではないでしょうか。つい後回しにしてしまいがちだけど、見直すべき大切なもの。整えることで暮らしも心にもゆとりが生まれる!そんな3つのことを今日はご紹介したいと思います。

そのままになってない?不要なDM

毎日スマホに届く、ショップからのDMや確認済で見返す必要のないメール。何か月も使用していないアプリ。そのままになっていませんか?不要なメール・アプリが溜まったままだと、データが圧迫されるだけではなく、必要なものを探すのに時間のロスが生まれてしまいます。

例えば・・・
・一日の終わりに、不要なメールを削除する習慣をつける。
・必要のないDMの配信はストップする。
・使用していないアプリは削除する。

モノと同じく、データも定期的な見直しが大切です。

パンパンになってない?”お財布の中”

毎日使う大切なお財布。気づいたら中身がレシートやカードでパンパンになっていませんか?
たくさん詰まったお財布は出し入れがしにくいだけでなく、お金の管理がしにくく、ついあれこれ買いたくなってしまう原因にもなると感じています。

毎日は出来なくても、2~3日にいっぺんはお財布を整理する。カード類は、頻繁に使うものだけお財布に収納し、他はカードケースに収めるなど、お財布にも空間を持たせてあげることが大切です!

毎日モヤモヤしてない?”探し物にかける時間”

「あそこに置いたはずだけど…」「もう出発しなきゃいけないのに見つからない!」こんな経験はありませんか?探し物は時間がかかってしまうだけでなく、イライラや焦りにつながってしまったり、大切な心の余裕も奪いかねません。

まずは「なぜ探し物をしてしまうんだろう?」原因を見つけることで、解決策が見えてきます!”定位置が決まっていない”、”モノが多すぎる”、”取り出しにくい場所にある”などはありませんか?
探し物にかける時間を無くすだけで毎日の時短になり、ストレスを減らせて大きな心のゆとりも手に入ります。

お部屋の中だけじゃない!見直すべきもの

【まとめ】

・不要なDM
・お財布の中身
・探し物にかける時間

いかがでしたでしょうか。実は今日ご紹介したものは、数年前まで全て私が抱えていたものです。細かいことだからこそ後回しにしてしまいがちだけど、整えることでぐんと時短になり、毎日を気持ちよく過ごすことにもつながります。

年末が近づき家の中を整える機会が多い今だからこそ、ぜひモノと一緒に見直しされてみてはいかがでしょうか。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中