料理が苦手でも失敗ナシ!カンタンで本格派な?!絶品ご飯のお供

2022/01/26
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

新婚のころ、家事の中でダントツ苦手だったのが「料理」でした。夕飯作りにかける時間は毎日3時間!家族に喜んでもらいたくて試行錯誤してたのも今では良い思い出です。

今日は、そんな料理が苦手だったころでも失敗ナシ!だった、カンタンで本格派なご飯のお供をご紹介します!

材料はこちら!

【材料】4人前
・牛肉切り落とし   200g
・ゴボウ(ささがきに) 1/2本
・玉ねぎ       1/2個
・舞茸        1パック
・ショウガ      1かけ

<調味料>
・酒    大さじ2
・砂糖   大さじ2
・みりん  大さじ1
・醤油   大さじ2
(全て混ぜておく)
・水    100ml

作りかた

1、油をひいたフライパンで、玉ねぎ→ゴボウ→舞茸の順に少ししんなりするまで炒める。

2、野菜がしんなりしたら、水と調味料を入れる。そのままグツグツ煮たてる。

3、調味料がグツグツしてきたら、牛肉・ショウガを入れ、汁気がなくなるまで炒め煮する。

完成!カンタン絶品、野菜と牛肉のしぐれ煮

完成~!カンタンで本格派な、「野菜と牛肉のしぐれ煮」です!
お好みで、ネギやゴマを振って召し上がれ。

短時間でも味がしみたお肉は、おにぎりの具にしたりお弁当に入れても絶品!
季節によって具を変えたり、たくさん作って常備しておくのもおススメです。うどんや丼に乗せたら立派な主食に。忙しい日の夜や食べ盛りのお子さんにもいかがでしょうか。

出来るだけカンタンに、調味料の分量も覚えやすく!がマイルール。
毎日の食事作りに悩む方に、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思います。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中