旅行や帰省を快適にする!コンパクトに持ち運べる、身近な収納アイテム3選

2022/08/30
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターでサンキュ!STYLEライターのmayuです。

夏休みも終盤、旅行や帰省をされた方も多いでしょうか。
今日は、夏の帰省に持って行って大正解!だった"コンパクトに持ち運べる、身近な収納アイテム3選"をご紹介します。

エコバッグ

いつものお買い物に欠かせないものになったエコバッグ。

・軽い
・コンパクト
・濡れても安心
・汚れても洗える
・乾きやすい

コンパクトで持ち運びしやすいエコバッグは、旅行や帰省でも大活躍!
海やプールに行く際は着替えを入れて持っていったり、お土産を入れたり、冷房対策のブランケットを収納したり…一つカバンに入れておくだけで、何通りもの使い方ができます。

フリーザーバッグ

フリーザーバッグも、我が家では旅行に欠かせないアイテムになりました。

・着替え
・お菓子
・洗面用具
・メイク道具
・ゴーグルなど季節小物

フリーザーパックの良いところは、中身が見えてしっかり密閉できるところ。
特に衣類はかさばるので、しっかり空気を抜いて圧縮してあげることで荷物もコンパクトになります。
濡れたものを入れるのも安心ですね。

輪ゴム

輪ゴムは、今年持って行って良かった!と思ったモノ。

小学生の息子たちは、長時間の車移動に「お菓子」が必需品!けれど、食べきれなくて残してしまうことも多くあり…。そんな時に、くるっとまとめておける輪ゴムがあれば車でお菓子がバラバラになったり、湿気も防いでくれます。

また、スマホの充電器などケーブルや、細々とした散らかりやすいモノをまとめることができるので、カバンの中もスッキリ!輪ゴムでひとまとめにしておくことで「どこいったっけ?」も防いでくれますよ!

ダイソーの【モノクロゴムバンド】(税込110円)は、シンプルなデザインとケース付きで持ち運びもスッキリ!

特別なアイテムを揃えなくても、身近なモノで快適はつくれる

今回ご紹介した3アイテムは、ご家庭で使われる機会も多いのではないでしょうか。

特別な収納アイテムを用意しなくても、普段家にあるもので十分!身近な収納アイテムを使って、長時間の移動や旅行をぐんと快適にすることができます。

楽しい旅のお供に…ぜひ参考になれば幸いです。


■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中

関連するキーワード