【ダイソー】キッチンの作業効率UP!探していた○○が100円で

2021/09/24
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュSTYLEライターのmayuです。

ずっと探していたキッチンアイテム。デザインが気に入ったものではなかったり、お値段がネックになったり、なかなか購入まで至らなかったもの。そんな時、出会ってしまったんです!

探し求めていた、お玉スタンド

毎日の食事作りに欠かせないキッチンツール、お玉や菜箸。調理中に置くためのスタンドが欲しいなと思いつつ、なかなか気に入ったものに出会えず、お皿で代用していました。

そんな時、消耗品を買いに入ったダイソーで出会ってしまったんです!

無駄がない、シンプルなデザイン

ダイソー【お玉&菜箸スタンド】税込110円。
求めていたのは、お玉を立てかけられ、キッチンに馴染むシンプルなデザイン。
見つけた瞬間、思わず「これだ!」と心の中で叫んでしまったほど(笑)探し求めていたのにピッタリなアイテム。

他のメーカーさんのもので似たようなものがありますが、お値段が2,000円近くと少し高いなぁ…と思っていたので、100円で購入できるのはとてもありがたい!

とにかく、軽い

重量128gと、かなり軽いです。汚れやすいキッチンアイテム、お手入れのしやすさは重要ポイント。部品は取り外せて、洗いやすいのもありがたい。

ただ一つ、軽すぎることで、お玉を置いたときに不安定になるかな?というのが少し心配な点でした。

軽くてもしっかり安定してくれる!

心配していた、キッチンツールを置いた際に不安定になるかという点。これは全く問題なし!お玉、菜箸両方立てかけられ、スタンドがグラグラすることもありません。

試しに、かなり重さがあるお鍋のフタを置いてみました。こちらも問題なく置けます!お鍋の蓋も、調理中に置く場所をとるキッチンツール。一つのスタンドで何通りもの使い方があり、とてもありがたい!

ワークトップを広々と活用できる

調理中のキッチンツールを立てかけておけるメリット。それは何といっても、ワークトップ(作業スペース)を広々と活用できるところです!

私は調理の時短のため、いつもその日に使う材料はまとめて切っておくのですが、どうしても切った材料を置くためのスペースが必要になります。ワークトップを広々と使えることで、作業効率が上がり、時短にもつながります。

毎日立つ場所だからこそ、お気に入りアイテムを

キッチンは、毎日立つ時間が長いからこそ、心から気に入ったものや、時短につながり自分を助けてくれるアイテムを取り入れたいなと思っています。

お気に入りアイテムを取り入れることで、キッチンに立つのが少しでも楽しくなったら。きっとその先の、家族で囲む食卓にも、より一層笑顔が増えるのではないでしょうか。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信をしております。

計算中