朝の気分をぐっと上げるために!大切にしている夜の3つの習慣

2022/03/31
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

子どもが生まれてからここ数年は、ずっと朝型生活を送っております。本を読んだり仕事をしたり…私にとっては欠かせない貴重な時間。

そんな朝時間を気持ちよく過ごすために、夜とあることを習慣にするように。
「朝の気分をぐっと上げる!3つの夜習慣」をご紹介します!

シンクはリセットしておく

朝起きて山盛りの洗い物…こんな光景を見るだけでぐったりしてしまうのはきっと私だけではないはず…!できるだけシンクはリセットして寝るようにしています。

キッチンがリセットされていると、翌朝スッキリとした気持ちで家事に取り組めるので、貴重な朝時間も有効に使えるようになりました。

就寝の1時間前はテレビもスマホもOFF!

一日の終わりにゆっくりと1人時間…つい時間を忘れてスマホやテレビを観たくなりますが、頭が冴えてしまい寝れなくなってしまった…ということが多いので、ぐっと我慢!

就寝1時間前はテレビやスマホをOFFにして、ベッドでゆっくり過ごします。

本を読んだり、アロマを焚いたり。気持ちもリフレッシュできる時間。睡眠の質も上がりました!

睡眠時間は削らない!

以前は睡眠時間を削って家事をしたり、つい仕事に夢中になってしまうことも…。けどその結果、体調を崩してしまったり、翌日の集中力が下がったりと反省することが多くありました。

睡眠は、当たり前のことだからこそ優先順位が低くなりがち。けれど、心と身体の栄養のためにもとっても大事なことです。睡眠時間は削らずたっぷりとって、その分朝早く起きるように。

目覚めも良くなり、朝時間にやりたいことを集中してできるようになりました。

きっと明日は今日よりもっと良い日が待ってる

気持ちよく朝を迎えるためには、前の夜の過ごし方はとっても重要!

どんなに疲れていても、悩んだり落ち込むことがあっても、気持ちをリセットする方法を持って過ごすことができたら、きっと明日は今日よりもっと良い日が待ってる!そう思っています。

毎日朝から夜までノンストップ!のママ達。本当におつかれさまです。

次の日を気持ちよく迎えるためにも、自分を労わる時間・ご機嫌になれる時間をぜひ大切にしてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中