サンキュ!STYLEのおすすめ】今週読んで為になった記事を紹介します NO10

2022/05/14
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

「どうしても書き進められない!」と思ったときにプロのライターがしていること3つを教えちゃいます!

フリーランスのライターでもある増田洋子さん。
プロのライターさんです。

記事を書き出すと詰まってしまう…もしかしたらライターあるかるかもしれません。
ネタはあるけど、文章化しようとするつ詰まってしまうことの方が多いかもしれません。

私の場合は、増田さんが最初に書いた通り「情報量不足」が一番の原因であることが多いです。
サンキュ!の場合は〆切もテーマも決められていいないので、そのままにして後日書き足して更新することが多いです。

料理のプロおすすめ!失敗知らずの味付けに欠かせない調味料5選

管理栄養士&野菜ソムリエのhiroさんの記事。

紹介された調味料の組み合わせや黄金比など、レパートリーが増える情報がぎゅっと詰め込まれた記事でとても参考になりました。

実はめんつゆは使いこなせなかった調味料です。
再チャレンジしてみようかなと思います。

お金を貯めるには金融知識を上げよう!ママ投資家がおすすめするお金系YouTube3選

ママ投資家みさむーさんの記事。

「お金を貯めよう」と思って、お金と暮らしの土台を整えようと思って、ずっと参考にしているのがみさむーさんもお勧めの「リベ大」

つみたてNISA、iDeCo、格安SIMを筆頭に、今取り入れている倹約・投資術はほぼこの動画で知りました。

投資や倹約系の動画も数多くありますが、色々見ると情報がごちゃつくので、お金系の情報は「リベ大」とみさむーさんの記事だけに厳選して、情報をインプットしています。

動画をじっくり見る時間がない時は本も出てるので、すきま時間に読み進めるのもお勧めです。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中