【サンキュ!STYLEのおすすめ】今週読んで為になった記事を紹介します NO11

2022/05/21
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【ダイソー】50周年におめでたい!「ひろし」と「うめこ」が結婚!!?

整理収納アドバイザーの資格に挑戦中のサンキュ!STYLEライターのKonaさんの記事。

これこれ。
他のニュースサイトで見て知っていたけど、どこのスーパーにもなく…
どこに売っているのかと思ったら、Daiso限定だったんですね。

それよりも…

(気分が盛り上がって、ひろしに蝶ネクタイ、うめこにティアラをつけてみました)

おめでたいので、「レインボー弁当」を作ってみました。 (みなさんに笑われている気がする。。。気のせいでしょうか…)

本文よりも、Konaさんの個性が出た文章に惹かれました!
気になったのでプロフも拝見。

【整理収納アドバイザー「準1級」】

準1級!?
いつの間にか資格が増えている!!
私が受験した時は2級の次は1級だったのに、今は取得までの道のりも大変なんですね。
#チーム汚部屋…私も参加しようかな…。元汚部屋代表で。

あっ、話がそれましたが、とりあえずDaisoい行ってみます。

高級食パンはもう古いニャン!おもたせにも最適な3種類の味が楽しめるネコ食パン

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』さんの記事。

これもSNSで見て気になっている商品。

猫の形が可愛い。
そしてパッケージも可愛い。
猫好きにはたまらん!!

気になるから店舗を確認してみる…。
「ない」
お決まりの田舎あるある。(隣県にはあるけど…)

買うならやっぱりネットショップかな。
食べるのは勇気が要るけど、食べてみたい一品です。

元国語教師が教える執筆のコツ!文章が幼い気がするのはなぜ?

元国語教師、サンキュ!STYLEライターのdanngoさんの記事。
ライターとして知っておきたい知識シリーズ。(勝手にシリーズ扱い…)

「誰が読んでもわかりやすいように、でも文章が幼稚にならないように」
発信する上で意識していることのひとつです。

「難しい言葉を使うと大人っぽい文章になる」は間違い

出だしから納得です。

「エビデンス」「持続可能な〇〇」
難しい用語やカタカナは、プロっぽかったり、知識豊富に見えます。
でも、読んだ人が「これ何?」とググらないとわからない文章は、かえって不親切。
読み手に寄り添ってなくて、逆にプロっぽくない気がします。

だから私の肩書は「ライフオーガナイザー」だけど、あえて「片づけのプロ」ってつけてるんですよね。
ぱっと見わからない人が多いだろうし…。

話がそれましたが、本題の3つのポイントも意識して改善できることばかり。
ウケる文章のような小手先のテクニックよりも、やはり基本的なことが整った文章が一番読みやすいんじゃないかなと感じます。

最後に書かれていたようにコツをつかむには。書き慣れること。
発信ありきは大事ですね。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

計算中