300記事達成!【教えてライターさん】サンキュ!STYLEライターになって良かったことは何ですか?

2022/10/10
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

サンキュ!STYLEライター3期生として活動を始めて1年強。
先日記事数が300記事を突破しました。
今月から新規の4期生ライターさんも加わり、ますます賑やかになったサンキュ!STYLE。
最初は書くだけで精一杯でしたが、ペースができてからは読者側としても楽しんでいます。

今回は「サンキュ!STYLEライターになって良かった」と日々感じていることを紹介します。

何と言ってもこれ!自分の世界が広がった

ライターになる前によく見ていたSNSは片づけのプロやミニマリストばかり。
他にムジラーと言われる無印良品の愛好家さんたちのSNSもよく見ていました。

けれど、無印の情報交換したくて…ではなく、「あー、この商品が投稿されてるからバズりそう。在庫あるのかな?」といった、完全に中の人の目線。
SNSは仕事の延長で使うことが大半でした。

お買い物迷子から脱出!

STYLEライターになって、まずプレミアライターさんや人気記事をざっくりと眺めてみました。
パッと感じたことが、自分の好きをガンガン発信しているライターさんが多い事。

中でも「スタバ」「コストコ」「ダイソー」などショップ系の情報を発信しているライターさんたちに目が行きました。
カルディ行ったら「杏仁豆腐」、スタバなら「本日のコーヒー」しか買ったことなくて…。

早い話、無印以外のお店では、何を買っていいかわからなかった。
それだけにショップ系の強みを持っているライターさんは光って見えました。

スタバ記事なら「さくのん」さん

コストコは「ao」さん

ダイソーならKaoruさん

毎日の家事が効率化!主婦力も爆上がり!

充実したことは買い物ばかりではありません。
毎日の家事も便利グッズやアイデアをたくさん知ることができて、主婦力が爆上がりしました。

簡単でおいしいレシピは料理家「菅智香」さん

節約・投資なら「みさむー」さん

掃除テクは元家政婦「マミさん」

自分自身のスキルアップに繋がった!

その他、ライターとしてのスキルアップに繋がる情報も多々得られました。

文章力UPは「danngo」さん

田舎暮らしなら「シンプリストうた」さん

生まれてからずっと田舎暮らし。
「都心での生活に比べてネタがないな」と思っていましたが、うたさんのおかげで田舎暮らしの面白さを再発見しました。

ライター力をあげるコツはこれ!

ライター活動って意外に孤独です。
仕事場は自宅、情報交換できるライターさんも身近にいなかったりして。

新規のライターとして活動が始まるとついつい書くことに必死に…。
けれど、ちょっと余裕ができたら、「自分が好きなライターを見つけることがお勧め。
他のライターさんの記事を拝見すると、ネタの見つけ方や書き方のヒントが満載。
情報収集はもちろんライターとしてのスキルアップにも繋がります。

これからもよろしくお願いします

サンキュ!STYLEには、毎日の暮らしを爆上げしてくれるライターさんがたくさんいらっしゃいます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中