【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO34】今週はライターさんのプロ目線で書かれた記事が気になりました

2022/11/05
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

元海上保安官が伝授!おもちゃが9割片付く魔法の言葉

元海上保安官の整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの川﨑みささんの記事。

川崎さんの「海保で学んだ」シリーズが好きで、密かに拝見しております。
最初に記事を拝見した時に「船舶料理士」ってどんなお仕事なんだろう?と思って検索したほどです。
特別な環境での貴重な経験はなかなか聞けないし、実体験をもとに書かれた記事は説得力がありますよね

子どもにはつい、「捨てるよ」「要らないの?」など、強めに言ってしまいがち。
大事な子供目線での問いかけの仕方は参考になる方がおおいのではないでしょうか。

「海上保安官」身近では経験した人がいないので、これからも記事を楽しみに拝見したいライターさんです。

元カルディの社員chieが伝授するお得なカルディの歩き方5選

カルディを愛いすぎて社員までなった経歴料理やアロマ、お片付け、大人女子をあげる暮らし方を提案chieさんの記事。

肩書にもありますが、元カルディの社員さん。
私はカルディ迷子で、何を買っていいのかすらもわからないので、お店を知り尽くした社員さん目線での記事を興味深く拝見しました。

大事なことは「とにかく中へ入る」
店員さんの声に耳を傾けたり、POPを見たり、五感フル活用したらいい物が見つかりそうな気がしてきました。
次回は店内でキョロキョロと商品をあれこれチェックしてみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

【疲れない家事】からだにやさしい調理動作のコツ

経絡ヨガ指導者の薬膳ナースけいこさんの記事。

普段、何気なく家事をしていて、自分の調理動作が疲れる原因になっているかは考えたこともありませんでした。
記事内では図解でとても分かりやすく書かれていて、自分の動作を見直すきっけになります。

調理は1日に何度も行う家事なので、こういった小さいことを改善すると大きな変化に繋がりそう。
必要以上に調理が疲れる…なんて時は是非確認してみてはいかがでしょうか。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中