【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO45】今週は食材の保管や活用テクが気になりました

2023/02/04
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【野菜の新常識】ブロッコリーは生のまま冷凍保存が超優秀!

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住さんの記事。

ブロッコリーは栄養価があって彩りも綺麗になるので、積極的に食べたい食品のひとつ。
だけど、下茹でして冷凍なり調理するのが億劫で、あまり使わない食材になっていました…。

この記事はタイトルを見た瞬間に「ええっ!!」と思って即クリック!!
こんな簡単に冷凍処理できるなら積極的に取り入れられそうです。

【旬食材】下茹でなしでOK!ちんげん菜は冷凍保存が便利♪&簡単アレンジレシピ2選

食育インストラクターで料理家の菅智香さんの記事。

またまた下茹でなしの冷凍テク。
手軽にできる活用術は本当にありがたい!!

青梗菜は好きな野菜のひとつなので、値段が安い時に買って常備しておきたいです。
いつものことながら、レシピがあったのもありがたい。
青梗菜=中華でしたが、クリームとも合わせてみたいと思います。

【コクと甘味が堪らない美味しさ!】旬の食材『プチヴェール』を使った簡単ソテーの作り方

『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕さんの記事。

最近気になる食材のひとつが「プチヴェール」
よく利用している野菜の定期便に何度か入っていてたのですが、レパートリーがなくワンパターンになってしまっていました。

胡麻和えばかり。
ソテーはしたことがなかったので、ヤングコーンをはじめ他の野菜とも組み合わせて食べてみたいです。
旬の時期でスーパーでも手に入りやすいので、レパートリーが増えるといいなと思います。

最後に…

食品も値上がり続きで、今週は食品の保存の仕方や活用が気になりました。
美味しく無駄なく食べられたらベストですよね。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中