【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO42】今週はライターさんたちの実体験が参考になりました

2023/01/07
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

看護師が肺炎で入院!風邪を悪化させた後悔ポイント

薬膳師で看護師の薬膳ナースけいこさんの記事。

家事や育児そして仕事に忙しいと、ついつい自分のことは後回しになってしまうことってありませんか?
以前の私はそんなことが多くて、昨年の前半は何度か回転性の眩暈で倒れました。
記事内では予防に有効なことも紹介されています。
大事なことは「無理をしないこと」だということを再認識させられた記事でした。
今年も自分メンテナンス優先を意識したいなと思いました。

【ストック40本以上】フルタイムワーママでもライターを続けるコツ

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuさんの記事。

記事ストックゼロの私。
タイトル見ただけで「すごい!!!!」とクリックしました。

記事は一気に書きたい派なので、ストックゼロで1年ほど活動してきました。
が、介護関連って仕事中にアイデアが浮かんでも、帰宅したら忘れていることも多く…
細切れに、休憩中にネタ案をメモしておけば忘れることもなくてよさそうです。

医療関連でお仕事が多忙なのにどうされているのかなと思っていたので、ストックテクはとても参考になりました。
今年は伝えたいことを、時期を逃さずにアップしたいので、ぜひ取り入れたいと思います。

記事は基本パソコンで作成しているのですが、メモ程度ならカフェでスマホからすることも可能。
すき間時間をうまく使えるようになりたいものです。

【片付け】片付け嫌いさんが言われて嫌な言葉3選とは?

自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー持田友里恵さんの記事。

家族が片づけられない…という悩みがあると、ついついこのような言葉を投げてしまいがち。
けれどもこれらの言葉はかえってマイナス。
やる気を一気に減退させてしまいます。

これ片づけのプロとして活動していくうえでも大事なこと。
今年はサポートメニューを再開予定です。
やる気をなくすような言葉を頭の片隅に意識して、出来ないと思っている人に寄り添うサポートができたらいいなと思っています。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中