【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO51】今週は旬の食材を生かしたレシピなど、料理記事が気になりました

2023/04/07
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【旬食材】新玉ねぎの旬の季節がやってきた!新玉ねぎのおいしさを堪能する副菜レシピ3選

食育インストラクターで料理家の菅智香さんの記事。
春に旬を迎える食材で好きなもののひとつが「新玉ねぎ」
だけど、あまりレパートリーが多くない私はレシピがワンパターンに。
ネットで新玉ねぎをまとめ買いしたので、早速作ってみようと思います。

管さんのレシピはさっと作れるものが多く、参考にしているライターさんの一人です。
「材料〇〇だけ」「手間なし」「ほろ酔いでも作れる」手軽さがありがたいです。

新玉ねぎに関しては別の記事もあるので、こちらも参考になさってみてください。

知っておきたい!じつはレモンよりビタミンCが多い「果物・野菜」7選

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住さんの記事。

これからの時期は紫外線が気になることもあり、レモンを含んだ食品を摂ることが多くなる時期。
レモン=ビタミンCというイメージが強いのですが、野菜からも多く摂れるんですね。
うまく摂り入れて、この時期の不調を予防出来たらと思います。

葉を隔離したレモン果実。白い背景に葉を持つ全体のレモンと半分。レモンは孤立しています。クリッピングパス付き。被写界深度全体
Tim UR/gettyimages

小島さんがインスタのリールで紹介している、食材の選び方や保存のコツなどが好きでよく拝見しています。
興味のある方はインスタも併せてご覧くださいね!

薬膳ごはんは"普通の食材"で作れる!今日から始められるコツを薬膳マイスターが解説

薬膳マイスターそして野菜ソムリエでもある植松愛実さんの記事。

異なる種類の茶葉
Roxiller/gettyimages

個人的に薬膳とか漢方とか、東洋医学の考え方を取り入れたものが好きで興味があります。
旬の物を摂り入れるだけで今日から簡単に薬膳ごはんができるなんて、嬉しい情報でした。
薬膳と聞くと難しいイメージですが。これならかなりハードルが下がりそうです。

以前、マクロビを取り入れた料理教室に通っていたことがありました。
季節に合わせた食材や調理方法などを教えてもらったのですが、教室がなくなり通わなくなったら忘れていることも…。
体調面も気になるアラフィフ、薬膳や体にい食べ方をまたまた意識していきたいものです。

最後に…

今週ネット版のファーマーズマーケットでまとめ買いしたこともあり、料理に関する記事をよく拝見していました。
画像は昨日届いたばかりの八朔。
冬が旬の印象が強い柑橘類ですが、八朔はこの時期が旬だそうです。
果物はまとめ買いがお得ですね。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中