【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO53】今週は暮らしが向上するヒントになる体験談が気になりました

2023/05/05
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【実家の片づけ】帰省に合わせて大量の写真の片付けをサポート

元海上保安官で整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターの川﨑みささんの記事。

大型連休の前になると「実家を片づけたい」と言われることが多いです。
けれども、多くの場合は「物を捨てさせたい」と、捨てる提案をしてご実家で拒否されるってパターンが多いです。
「捨てさせたい」という自分の価値観を押し付けようとしているから、拒否されるのは当然と言えば当然の流れです。

川崎さんのように困っているものの整理をすることで、実際にご家族が悩んでいることに寄り添った片づけをされたのは、さすがプロの提案だと思いました。
困っていることを見つけることから、実家の片づけは進みやすくなることが多いです。

【雲泥の差】月28万円で生きれる人、生きれない人の違い。

毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」さんの記事。
単なる節約ネタだけでなく実際の数字を書いてくださるので、説得力があり参考になることが多いライターさんです。

予算って大事ですよね。
やはり事前に目安がなければ流れていくだけなので、設定するとしないのでは差が大きく出ます。
節約実例を無理に真似するのではなく、自分の家計や数字に合わせて設定することが貯まる家計の第一歩になると感じています。

ところで、さっこさんの自己紹介を改めてみていたら…
『独学でwebライティングを学び、育児ブログを開設。SEO検索ワードで1位獲得。』と。
興味津々になる一文が。
そして現在はWEBライターとして活躍中。
私も今後はライティングを仕事の中心にしたいので、是非参考にしたいライターさんです。

【発信のコツ】完璧じゃない私が発信するには自分自身の「暮らしを楽しむ」これが大事!

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミさんの記事。

私もよく「どうやったら毎日更新できるようになりますか?」と聞かれますが、同じことを答えます。
10年位前、このサイトの前身?でサンキュ!公式ブロガーをしてましたが、当時人気があった丁寧な暮らしや人気のあるブロガーさんと同じことを書こうとして、続かなったんですよ。
もともとズボラなのに丁寧な暮らしの記事を書くのは無理がありすぎる(笑)
でもこれも失敗しないとわからないし、完璧じゃなからこそ発信で切ることも多いかなと思います。

最後に…

今、この記事を書いていて気づきましたが、先週はこの記事を書いてなかったみたいです。
すっかり忘れてましたー。
1週間ってあっという間ですね。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中