【2023年の目標】毎日が充実!願望実現を加速するために、実践していること3つ

2023/01/05
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

仕事初めを迎え、お正月気分からいつものライフサイクルに戻り始めました。
今年やりたいことや目標が決まってくる時期でもあります。

目標を立てたものの、そのままではなかなか叶いにくいもの…。
今回は目標実現を加速するためにしていることを紹介します。

1.定期的にどれだけ目標に近づいているか見直す

月末に、その月に出来たことと、月に実行したいことをピックアップしています。

大事なことは「できたこと」を探すこと。
ついつい悪いことばかり探しがちですが、それだとモチベーションが下がってかえって逆効果です。
小さなことでもいいから、出来ていることに目を向けます。
1年前、半年前、1か月前、そして昨日の自分より、出来ていることがどれだけ増えていることに気が付くことが大切です。

振り返ってみて、目標が大きすぎるかな?と思う時は、少し小さくして軌道修正することを検討するのもありです。

2.口に出して宣言する

目標実現を加速させるのに、かなり効果があるのがこの方法です。

年始に、新年の抱負を語る会に参加しました。
この会は友人が7.8年くらい前から、年始にずっと開催してきた会です。
コロナ禍で昨年は出席できませんしたが、今年2年ぶりに参加しました。

年始の美味しいお菓子を頂きながら、それぞれが今年の抱負を語ります。
実際に話すことで、目標がその時に実現する人が多く、口に出してアウトプットすることの大切さを感じます。

3.同じ目標を持った仲間を作る

片づけやダイエットなど、一人だと挫折しがちなことこそ、仲間を見つけるのがお勧めです。
ママ友、地域のコミニュティなど。
身近に同じ目標を持った人がいないときはSNSで探してみるのもお勧めです。
SNSでは目標に向かって頑張っている様子を、記録しているアカウントがたくさんあります。
自分と同じことをしている方をフォローしたり、コメントすることで、仲間意識が生まれてやる気がアップします!

今年も自分のペースで進んでいきたい

大事なことは人とは比べず、自分はどれだけ出来たかに注目すること。
今年も、自分を振り返りつつ、マイペースに進んでいきたいと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中