【ミニストップ】ふわふわ食感が好きな人、注目!たまふわチョコレートクリームの生地はスイーツ業界トップクラスのしっとり感

2021/11/21
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

一時話題になった「たまふわ カスタードクリーム」に続く、シリーズ新作が発売されたことをご存じでしょうか?「たまふわ チョコクリーム」は卵感とふわふわ感に、チョコレートの風味が追加された商品。その食感や味のレビューをお届けします!

ふわふわ生地が魅力です

こちらが「たまふわ チョコクリーム」で、価格は138円(税込)。スイーツを扱うコーナーで見つけることができます。

最大の魅力はふわふわとしたチョコレート生地。たっぷりと詰まったチョコレートクリームも気になるところです。

私が購入したもの消費期限は、購入日を含む5日でした。なお販売地域は東北、関東、東海、近畿、四国です。

名称は和生菓子です。食品衛生法上では、製造直後に水分40%以上を含有する菓子類をそう呼ぶそうです。ということは、しっとり感も期待できますね!

原材料には卵白が含まれています。これはふわふわ食感の秘密かもしれません。

カロリーは234kcalです。

蒸しパンのような見た目をしています

開封し、取り出してみました。見た目は蒸しパンに近い印象。表面からは、生地のきめの細かさ伝わってきます。

大きさは直径約7cm × 高さ約4cmで、重さは70gです。手で持てるサイズではありますが、柔らかく、崩れやすいのでフォークなどを使用することをおすすめします。

溶けるようなふわふわ食感…!

では、本当に「ふわふわ」なのかを確かめたいと思います。

一口齧る、というよりも唇で挟むだけで食むことができるほどの柔らかさ!ふわふわ感だけでなく、スイーツの中でもトップクラスを誇れるほどのしっとり感もあります。

数回噛むだけで溶けるようになり、同時にチョコレートの優しい甘みが口いっぱいに広がる…!チョコレートの奥には卵が醸し出す優しく、懐かしい風味もあります。

半分に切れば、漏れ出るほどのチョコクリーム。カスタードクリームのような味と食感で密度が濃く、甘みが強いのが特徴です。これがまた、生地との相性がいい…!

食感はもちろん、優しい味もいおすすめポイント

今まで食べたスイーツの中でも1、2を争うほどのしっとり感がありました。チョコレートと卵の優しい風味も好印象。

ふわふわ食感のスイーツが好きな人は、食べない理由がありません。ぜひ一度お試しください。

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中