【スタバ】ソイハンバーグイングリッシュマフィンは大豆ミート使用だけど食べ応えがあって満足感大!

2022/02/16
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

サステナブルフードとして、日に日に注目が高まりつつある大豆ミート。スターバックスでもそんな大豆ミートを使用した商品を販売していることをご存知でしょうか?

「ソイハンバーグイングリッシュマフィン」はハンバーグに大豆ミートを使用。どのくらい肉らしさを味わえるのかが気になるところです。

全粒粉入りのイングリッシュマフィンを使用

「ソイハンバーグイングリッシュマフィン」は432円(税込)。レジ横にある冷蔵棚にあります。

カロリーは344kcalです。

原材料の記載のあるラベルを見てみたところ、卵と乳成分以外の動物性食材は使用されていなさそう。イングリッシュマフィンは全粒粉入りということで、香りも期待できそうですね。

気になる中身をチェック!

さて、気になる中身をチェックします。

サイズは幅約8.5cm × 高さ約4.5cmで、重さは143gです。隙間から見えるソイハンバーグは焼き目がしっかりついていておいしそう!

イングリッシュマフィンをめくってみると、ソイハンバーグの上にほうれん草入り豆乳クリームフィリングとマスタードが。

必ず温めて食べましょう!

購入した際、店員さんに「必ず温めてから食べてください」と言われたので、しっかり加熱をします!

おいしい食べ方は、電子レンジに入れて500Wで1分加熱後、取り出して今度はオーブントースターに入れて1000Wで2分加熱する方法。この方法であれば、サクッとした食感と、こんがりとした焼き目を楽しめそうですね!

今回はシンプルに電子レンジのみで加熱。目安は500Wで1分10秒です。

そぼろ肉に近く、食べ応え十分!

温め終わったので、早速食べてみます。イングリッシュマフィンはもっちりとした食感。全粒粉の香ばしい香りもいいですね。

気になるソイハンバーグはどのような感じでしょうか?見た目は粗めのそぼろ肉。食感もそれに近いですが、弾力はやや控えめです。でもボロボロと崩れず、食べやすいのがいいですね!動物性脂肪ならではジューシーな油感はありませんが、強い塩味でごまかしているわけでもなく、これはこれでおいしい!

ほうれん草入り豆乳クリームフィリングはマッシュポテトのような滑らかさが。マスタードと合わせて、ソイハンバーグにコクをプラスしているので、物足りなさはありません。

しっかり食べた気分になれました!

肉に近い食感があるため、がっつり感を楽しめました。それでいて胃が重くならないので、肉の脂っぽさが苦手な人にもおすすめです!

気になった人は、ぜひ一度この味と食感をお試しください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中

関連するキーワード