【スタバ】ソイハンバーグイングリッシュマフィンは大豆ミート使用だけど食べ応えがあって満足感大!
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
サステナブルフードとして、日に日に注目が高まりつつある大豆ミート。スターバックスでもそんな大豆ミートを使用した商品を販売していることをご存知でしょうか?
「ソイハンバーグイングリッシュマフィン」はハンバーグに大豆ミートを使用。どのくらい肉らしさを味わえるのかが気になるところです。
全粒粉入りのイングリッシュマフィンを使用
「ソイハンバーグイングリッシュマフィン」は432円(税込)。レジ横にある冷蔵棚にあります。
カロリーは344kcalです。
原材料の記載のあるラベルを見てみたところ、卵と乳成分以外の動物性食材は使用されていなさそう。イングリッシュマフィンは全粒粉入りということで、香りも期待できそうですね。
気になる中身をチェック!
さて、気になる中身をチェックします。
サイズは幅約8.5cm × 高さ約4.5cmで、重さは143gです。隙間から見えるソイハンバーグは焼き目がしっかりついていておいしそう!
イングリッシュマフィンをめくってみると、ソイハンバーグの上にほうれん草入り豆乳クリームフィリングとマスタードが。
必ず温めて食べましょう!
購入した際、店員さんに「必ず温めてから食べてください」と言われたので、しっかり加熱をします!
おいしい食べ方は、電子レンジに入れて500Wで1分加熱後、取り出して今度はオーブントースターに入れて1000Wで2分加熱する方法。この方法であれば、サクッとした食感と、こんがりとした焼き目を楽しめそうですね!
今回はシンプルに電子レンジのみで加熱。目安は500Wで1分10秒です。
そぼろ肉に近く、食べ応え十分!
温め終わったので、早速食べてみます。イングリッシュマフィンはもっちりとした食感。全粒粉の香ばしい香りもいいですね。
気になるソイハンバーグはどのような感じでしょうか?見た目は粗めのそぼろ肉。食感もそれに近いですが、弾力はやや控えめです。でもボロボロと崩れず、食べやすいのがいいですね!動物性脂肪ならではジューシーな油感はありませんが、強い塩味でごまかしているわけでもなく、これはこれでおいしい!
ほうれん草入り豆乳クリームフィリングはマッシュポテトのような滑らかさが。マスタードと合わせて、ソイハンバーグにコクをプラスしているので、物足りなさはありません。
しっかり食べた気分になれました!
肉に近い食感があるため、がっつり感を楽しめました。それでいて胃が重くならないので、肉の脂っぽさが苦手な人にもおすすめです!
気になった人は、ぜひ一度この味と食感をお試しください!
◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意