【ミニストップ】お濃茶シュークリームは抹茶の濃さを堪能できる大人向けのスイーツ

2022/02/23
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

スイーツの人気フレーバーの1つである抹茶味。でも抹茶とは名ばかりで、香りや苦みを味わえないものが多いのも事実です。

でも、ミニストップから新しく発売された「お濃茶シュークリーム」は違います!どれだけ抹茶が香るのか、早速お届けします。

丸七製茶監修の本格派

こちらが「お濃茶シュークリーム」で、価格は145円(税込)。老舗お茶メーカーの丸七製茶が監修した本格派スイーツです。使用するのは最高級の静岡抹茶。グリーンとゴールドを組み合わせたパッケージからは高級感が漂っています。

私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

原材料を確認すると、確かに抹茶が使用されています。製造は自社スイーツも展開しているロピアが担当。

カロリーは196kcalで、スイーツにしては高くない印象を受けます。

大きさや重さをチェック!

早速、開封してみます!見た目は普通のシュークリームと変わりありませんね。

サイズは幅約7cm × 高さ約6cmで、重さは約64gです。

濃い抹茶が香る!

では、いよいよ実食です!皮は厚くも薄くもない程よい厚み。口の中の水分を奪われない程度のしっとり感もあります。

気になる抹茶はどうでしょう?舌に触れた瞬間に感じるのは甘さですが、その後に上品な抹茶が香ります…!抹茶を飲んだような濃さがあり、広がる余韻が贅沢な時間を演出してくれます。

甘さはスイーツにしては控えめですが、その分しっかりとした抹茶味を楽しめました。

苦味を楽しむ大人向けのスイーツ

控えめな甘さと上品な苦みのバランスがいい大人向けの抹茶スイーツでした。「お濃茶」の名前に恥じない濃さに、抹茶スイーツマニアでもきっと満足できるはず。

約3週間の期間限定品ですので、気になった方はお見逃しなく!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中