【ミニストップ】苺のタルト~とちおとめ苺ジャム使用~は程よい甘みと酸味がいい!

2022/03/02
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターの増田洋子です。

3月になり、東京は春らしい気候になってきました。コンビニ各社からは春を感じさせる新商品が続々と発売されています。

ミニストップからは「苺のタルト~とちおとめ苺ジャム使用~」が新登場。見た目もかわいいこちらの商品の食レポをお届けします!

パッケージのかわいさも手に取りたくなる理由

こちらが「苺のタルト~とちおとめ苺ジャム使用~」で、価格は205円(税込)。「とちおとめ」を使用したジャムが中に入った一口サイズのタルトです。イチゴの写真とピンク色のパッケージもかわいい!

私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

名称は洋生菓子とあります。ということは、生地がしっとりしているのかも?

なお自社スイーツも展開しているスーパーマーケットのロピアが製造を担当しています。

カロリーは217kcalです。

イチゴの鮮やかな色にテンションが上がる!

早速開封して、取り出してみましょう。タルト生地に収まった苺ホワイトチョコ生地の鮮やかなピンクに期待が高まります!

タルトはプラスチックのトレイに収まっています。対角線上に指1本分のくぼみがあるので、親指と人差し指でつまんで取りやすいのもいいですね。もちろん、型崩れもしていません。

大きさは幅約7cm × 高さ約2cmで、重さは約43gです。

表面にはカットされたピスタチオがトッピングされています。

横から見ると、タルト型で焼かれたことがわかる形になっていますね。

とちおとめ苺ジャムがいい仕事をしています

では、いよいよ実食です。甘みのあるタルト生地はサクサクとした食感を楽しめます。苺ホワイトチョコ生地は、意外にもねっとりとした食感。舌触りと口どけがよく、イチゴの香りと甘みを楽しめます。

イチゴらしい酸味を演出するのは、底に敷かれたとちおとめ苺ジャム。苺ホワイトチョコ生地と混ざると、より強いイチゴの味と香りが口いっぱいに広がります。

私はスイーツを食べるときはブラックコーヒーと合わせるのですが、こちらの商品の風味を引き立てるためには、紅茶がよさそうです。

品のいい甘みと酸味がおいしいスイーツでした

イチゴの風味を楽しめるスイーツでした。甘すぎないので、「イチゴは好きだけど、甘いスイーツちょっと…」という人でもおいしく食べられると思います。

気になった人はお見逃しなく!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中