【ミニストップ】チョコ!チョコ!チョコ!チョコづくしケーキは最後の一口までずっとチョコレート!

2022/03/09
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップのスイーツやパンには、「商品名がシンプルすぎて逆にどのような商品かわからない」というものがあります。2022年3月8日に発売された「チョコづくしケーキ」もその1つ。

チョコレートをふんだんに取り入れていることはわかりますが、どのような味や食感を楽しめるのでしょうか?

かわいいパッケージにも目が行きます

「チョコづくしケーキ」は158円(税込)。スイーツが並ぶ冷蔵コーナーで見つけることができました。名前の通り、どこからか食べてもチョコレートを楽しめるケーキなんです!

チョコソースがこぼれるデザインのパッケージも、「チョコづくし」に貢献。私が購入したものの消費期限は購入日を含む4日でした。

カロリーは259kcal。製造は山崎製パンが担当しています。

どこから見てもチョコレート色

開封してみて、ちょっとびっくり!オレオのようなココアクッキーがたくさんトッピングされています。パッケージで見るよりも多い印象で、見るからにザクザク感が伝わってきますね。

横から見るとチョコケーキ生地が2段になっていることがわかります。どこを見てもチョコレート一色ですが、その中でも濃淡があり、さまざまな味を楽しめそう…!

サイズは幅約7cm × 高さ約5cmで、重さは58gです。崩れやすいので、お皿に移してフォークで食べるのがおすすめ!

チョコレートをさまざまな食感で楽しめます

表面のココアクッキーは予想通りのザクザク食感。オレオと同様、甘さはほとんどありません。

対象にチョコケーキ生地はしっとり&ふわふわ食感。程よい甘さも楽しめます。その生地に挟まっているのがチョコソースと生チョコクリーム。チョコソースは濃くて甘みが強く、生チョコクリームは空気を含んだような軽い食感とミルキーな甘さが特徴です。

これらの素材が口の中で合わさると一体感が出て、チョコレートがしっかりと香る…!親しみやすいチョコレートの味で、サイズがちょうどいいこともあり、最後まで飽きずに食べることができました。

チョコレート好きは試してみて!

最後の一口までチョコレートを味わえるケーキでした。価格もサイズもお手頃なので、ちょっと甘いものを食べたいときにもぴったりです!

チョコレート好きな人は、本日のおやつにいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中