【ミニストップ】生地に注目!クイニーアマンのしっとり食感を試してみて!

2022/03/09
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

クイニーアマンはフランス・ブルターニュ地方の伝統洋菓子の1つ。サクサクとした表面とバターたっぷりのデニッシュ生地が特徴です。最近ではコンビニでも手に取れる身近なものになってきましたね。

実はミニストップからも発売されていることをご存じでしょうか?その気になる味や食感のレビューをお届けします。

意外にも長い賞味期限

こちらが「クイニーアマン」で、価格は138円(税込)。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む19日もありました。ストックとしても活躍してくれそうですね。

2022年3月8日から販売されていますが、東海、近畿、四国は3月9日発売、九州は3月10日発売になります。

名称は洋菓子となっていますが、常温のパンコーナーで見つけました。クイニーアマンと言えば、たっぷり入ったバターが特徴の1つですが、こちらの製品にもしっかりバターが入っています。

カロリーは436kcalで、山崎製パンが製造を担当。

つややかな表面がおいしそう!

早速取り出して確認してみます。上から見ると、薄い生地が何層にも渡って重なり合っているのがわかります。飴状になった表面はつややかでおいしそう…!

幅約8.5cm × 高さ約3.5cm、重さ約97gで手で持って食べられるサイズです。

生地のしっとり感に注目!

サクッとした飴状の表面を期待しながら、まずは一口。甘くておいしいことは間違いありませんが、パン屋で購入したものの食感を知っていると少し物足りないかも…?トースターで軽く温めれば、より食感を楽しめたかもしれないと、食べ終わった後に気付いて後悔…!

しかし、温めなくても生地には大満足!バターが香る生地は、薄いのにしっとり感があり、層が重なるともちもち感すらあります。口の中に張り付かず、最後までおいしく食べることができました。

食事以外におやつとしても!

優しい甘さとしっとりとした生地が特徴のクイニーアマンでした。朝食やランチ以外に、おやつとしても楽しませてくれそうです。

クイニーアマンが好きな人も、食べたことがない人も、ぜひ一度お試しください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中