【ミニストップ】宇治抹茶パンケーキ(つぶあん&抹茶ホイップ)はお手頃価格で抹茶と甘みのハーモニーを楽しめる!

2022/03/26
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

今週、3つの新作パンを発売したミニストップ。なんと3つすべてが抹茶味で、抹茶ファンにはたまりませんね。

今回は「抹茶のロールパン(つぶあん&宇治抹茶入りクリーム)」「4つに切れてる抹茶ロールケーキ(宇治抹茶入りクリーム)」に引き続き、「宇治抹茶パンケーキ(つぶあん&抹茶ホイップ)」を紹介。抹茶の風味をどのくらい楽しめるかが注目ポイントです。

どら焼き風パンケーキが2つ入っています

こちらが「宇治抹茶パンケーキ(つぶあん&抹茶ホイップ)」で、価格は135円(税込)。抹茶を練りこんだパンケーキ生地で宇治抹茶ホイップクリームとつぶあんをサンドしています。パンケーキというより、どら焼きに近い見た目で、これがなんと2つも入っています!

販売地域は関東、東海、近畿、四国です。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む3日でした。

名称は「菓子」とありますが、常温のパンコーナーで見つけることができました。製造を担当するのは敷島製パン。個人的にPasco商品が好きなので、期待も高まります!

1個当たりのカロリーは200kcal。2つ食べると400kcalになります。

抹茶がほんのり香ります

早速取り出してみてみると、抹茶のほのかな香りが漂います。しかし、上から見る限りではどら焼きのようですし、抹茶が入っているようにも見えません。

そう思いながら横から見たところ、生地はしっかり抹茶色であることがわかりました。それにしても、ますますどら焼きにしか見えない…!

1個当たりの大きさは幅約9cm × 厚さ約3cmで、重さは約64gです。

甘みと抹茶の風味のバランスがGood!

では、期待を胸にいただきます!生地はしっとりとしていて、噛むと甘みの中に抹茶の風味を感じます。

半分に切ってみると、鮮やかな抹茶色の生地が現れます。中には宇治抹茶ホイップクリームとつぶあんが。ホイップは密度が高いけど、食感はなめらか。つぶあんは形をしっかり残した小豆が食感の面でいい仕事をしています。

全体的にものすごく強く抹茶が香るわけではありませんが、甘みとの調和が取れていて、おいしく食べることができました。

おいしさとお手頃感を両立した和スイーツ

抹茶の風味とつぶあんがおいしい和スイーツでした。2個入りでこの価格というお手頃感もおすすめポイントです。

和スイーツが好きな人は、ぜひお手に取ってみてください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中