【ミニストップ】紅芋シフォン沖縄県産紅芋の餡入りクリームは紅芋の風味がすごい!

2022/04/23
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップは2022年4月18日から沖縄フェアを開催。新作スイーツやパンは沖縄を感じさせるものを中心に展開されています。

「紅芋タルト」や「黒糖サーターアンダギー」といった定番もあるラインナップ中、ミニストップらしさを感じさせる商品を発見。「紅芋シフォン沖縄県産紅芋の餡入りクリーム」は、紅芋を使用したスイーツとしては珍しい気も?どのような商品なのか、食レポをお届けします!

かわいいパッケージが目を引きます

こちらが「紅芋シフォン沖縄県産紅芋の餡入りクリーム」で、価格は155.52円(税込)。冷蔵スイーツを扱うコーナーで見つけることができました。生地にもクリームにも沖縄県産紅芋餡が使用されているということで、風味をしっかり楽しめそう!

沖縄のさまざまな名産品が描かれた鮮やかなパッケージに、つい目が行ってしまいますね。

過去にもさまざまなバリエーションが展開されているシフォンシリーズの姉妹品のようで、この時点で味は保証されたようなもの。

カロリーは198kcalです。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

開封すれば紅芋の香りが…!

開封してみると、ほんのり紅芋の香りが漂います。表面は紅芋を使用していることを感じさせる濃いピンク。シフォンらしい空気を含んだ生地は、見るからにふわふわです!

ほかの姉妹品同様、粉砂糖がトッピングされています。サイズは幅約7.5cm × 高さ約4.5cmで、重さは64gです。

紅芋の風味がしっかり!

期待を胸に早速いただきます!中を見てみると生地の色は表面よりも濃く、どちらかといえば紫色に近いように見えます。

食感はシフォンらしいふわふわ感に加え、飲み物なしでも食べられるほどしっとり感が。もちろん紅芋の奥深い風味もしっかり楽しめます。

中のクリームも、見た目の色以上の紅芋感。軽くて口溶けがよく、生地との馴染みも抜群です!

沖縄気分を味わえました

紅芋の風味を楽しめるスイーツでした。シフォンとしてのクオリティも十分に高いですが、新しい沖縄スイーツとしても好印象です!

食べれば少しだけ沖縄気分を味わえる「紅芋シフォン沖縄県産紅芋の餡入りクリーム」、食べて損はない美味しさがある商品です。

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中