【ミニストップ】和 × チーズの異色コラボ!?ちーず饅頭は大人向けのスイーツ

2022/07/27
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

チーズを使ったお菓子と言えば、チーズケーキやチーズタルトなど洋菓子が中心。しかし、2022年7月26日にミニストップから新しく発売されたのはなんと、チーズを使った和菓子なんです!

「ちーず饅頭」は、チーズクリームが詰まった饅頭。甘いの?それともしょっぱいの?気になる味を早速確かめます!

チーズがらたっぷり入っています

こちらが「ちーず饅頭」で、価格は130.68円(税込)。スイーツを扱う冷蔵コーナーで見つけることができました。

パッケージには「しっとりほろほろ あまじょっぱい」の文言。食感や味のネタバレをされてしまっていますが、本当にそうなのかを確かめる必要があります。

原材料を見ると、最初に書かれているのがチーズクリーム。ということは、チーズクリームの重量の割合が最も高いはず。外からはわかりませんが、中にたっぷり詰まっているものと思われます。

なお製造を担当するのは山崎製パンです。

カロリーは234kcalです。

私が購入したものの賞味期限は、購入日を含む10日でした。コンビニの冷蔵スイーツの中では、少し長めの印象です。

見た目は博多のあの銘菓

開封すると現れるのは、丸くて茶色い饅頭。

横から見ると、低いドーム型になっていることがわかります。

サイズは幅約6.5cm × 高さ約2.5cmで、重さは約50g。手に持って食べられるサイズですが、指先に少し油分が残ります。

大人向けの甘さを楽しめます

中はチーズクリームがしっかり詰まっています。もっと緩めのクリームかと思っていましたが、意外にも完全に固形です。

生地はパッケージにある通り。最初の印象はしっとりで、噛むとホロホロと崩れます。優しい甘さと卵の風味が印象的で、卵パンに近いかも?

チーズクリームは、塩味はあるけど、甘味は一切なし!ねっとりとした食感とクセのないチーズの風味を楽しめます。

生地とチーズクリームが合わさると、甘じょっぱくておいしい…!甘さよりも塩気がやや優勢で、大人向けのスイーツといった感じです。

手頃な価格以上のおいしさ

チーズの風味が効いた饅頭でした。手頃な価格なのにリッチな味わいで、品のいい甘じょっぱさを楽しめます。

いつもと少し違うスイーツを試してみたい人には、こちらの「ちーず饅頭」が超おすすめです!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中