【ミニストップ】これはご褒美級!ベルギーチョコプリンの濃厚さにうっとり!

2022/07/30
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

スイーツを作るのに欠かせない食材の1つにチョコレートがありますね。中でも、使用する油脂はカカオバターのみというこだわりを持つベルギーチョコレートは、濃厚でおいしいと一目置かれている存在です。

そんなベルギーチョコレートを使用した「ベルギーチョコプリン」が、ミニストップから新登場。チョコレートの風味をどのくらい楽しめるのか、食レポをお届けします!

チョコレート食材を複数使用

こちらが「ベルギーチョコプリン」で、価格は225.72円(税込)。カカオ含有量が高いベルギーチョコレートを使用しているので、濃厚な風味を楽しめること間違いありません。

プリンといえば卵が主な材料の1つですが、こちらの商品には少なくとも主原料としては使われていないよう。

その代わり、というわけではないと思いますが、チョコレート利用食品、ココアパウダー、チョコレートといったカカオが原料の食材はたくさん使用されています。私たちが一般的に想像するプリンとは、少し違うかも?

なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

製造を担当するのは、自社スイーツも開発しているロピア。

カロリーは206kcalです。

アーモンドのトッピングがおしゃれ!

ふたを開けて中身をチェックします。チョコレート色の表面には、小さく刻まれたアーモンドをトッピング。王道の組み合わせに、食べる前から味への期待が高まりますね。

重さを量ってみたところ、107gありましたが容器の重さが11gだったので、実際の重さは96gです。

滑らかさと濃厚さが魅力です

では気になる味を早速確かめてみます。こちらの商品、実は2層仕立て。上の層1に対し、下の層2くらいの割合でしょうか?

上の層は空気を含んだような軽い食感で、ミルキーな甘さの中にチョコレートの濃さを感じます。下の層は、より濃くてビターなチョコレートの風味。クリーム以上、プリン未満の噛まずに溶ける滑らかさもGood!

この2つの層が合わさると、一体感が生まれ、品のいい甘みと苦みが口いっぱいに広がる…!アーモンドの香ばしさが加われば、よりリッチな印象に。

至福のひとときを過ごせるご褒美プリンでした

チョコレートの濃厚さを存分に堪能できるプリンでした。価格以上の満足感があり、上品な味わいはご褒美にもぴったりです。

気になった方は「ベルギーチョコプリン」で、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中