【ミニストップ】はちみつとレモンのタルトケーキのほんのり酸味に夏を感じる!

2022/08/03
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

8月3日は、はちみつの日。それを意識したのかどうかはわかりませんが、今週のミニストップの新作の中に、はちみつを使用した商品を発見!

「はちみつとレモンのタルトケーキ」は名前の通り、はちみつとレモンを使用。夏向けの甘みを楽しめるスイーツです。気になる味を紹介します!

ストックとしても優秀です

こちらが「はちみつとレモンのタルトケーキ」で、価格は138.24円(税込)。常温のパンコーナーで見つけましたが、名称が「洋菓子」とあるので、スイーツと思ってもよさそうです。

販売地域は全国ですが、東海、近畿、四国は8月3日、九州は8月4日発売になります。

原材料表記を見ると、蜂蜜ゼリーやレモンジュースといった材料が使用されていることがわかります。

製造を担当するのは山崎製パンで、カロリーは405kcalです。なお私が購入したものの賞味期限は、購入日を含む27日でした。日持ちもするので、ストックとしてもよさそうです。

おしゃれな切れ込みが入っています

開封して取り出してみると、切れ込みの入ったタルトが登場。プラスチックのトレイに収まっているおかげで型崩れをしていないのもうれしいポイントです。四つ角に指1本分のくぼみがあり、取り出しやすくなっているのもいいですね。

量ってみたところ83gでしたが、トレイの重さが2gなので、実際の重さは81gです。

サイズは幅約9.5cm × 厚さ約3cmで、手に持って食べられるサイズ。しかし、タルト生地がやや崩れやすいので、袋に入れたまま食べるのがおすすめ。

レモンのちょっとした酸味がアクセントに

では味を確かめてみます。タルト生地は程よい甘さで、しっとりとホロホロの真ん中くらいの食感。

表面には、蜂蜜ゼリーをトッピング。はちみつの風味の中に、レモンの控えめな酸味があり、すっきりとした甘みを楽しめます。

半分に切ってみると、中は密度が高めの生地。しっとりとしていて、食べ応えも十分です!

全体的に甘すぎず、レモンの酸味も感じられるので、最後の一口まで一気に食べ進めてしまいました。

夏向けの焼き菓子でした

甘みの中にレモンのさわやかさを感じるスイーツでした。酸味はあまり強くないので、苦手な人でも食べやすいはず。

ストックとしても優秀なこちらの「はちみつとレモンのタルトケーキ」、気になった方は一度試してみてはいかがでしょう?

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中