エコ&省スペース!ドライペットClearの吸湿力がすごかった!

2022/08/04
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

湿度が高い日本の夏に欠かせないのが除湿剤。クローゼットや洗面所など、空気が滞りやすい場所や水回りに置いていますが、けっこう場所を取るんですよね。

でも偶然見つけた「ドライペットClear」に変えたら、そんな問題も解消!しかも廃棄プラスチック量も大幅に削減できるので、環境負荷を減らすことにも貢献できるんです。気になるスペックを早速紹介していきます!

小さいのに吸収力抜群!

こちらがエステーから発売されている「ドライペット Clear」です。私はイトーヨーカドーの日用品コーナーで見つけましたが、Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場でも購入することができそうです。

エステーのタンクタイプと比較して吸湿スピードが約2倍であること、そして容器が小さいため省スペース&エコを実現しているのが特徴です。

ハンガータイプですと、かける場所がないところでは使用できませんが、この商品はどこにでも置けるのも魅力です。

洗練されたデザインのスタンドパック容器です

開封してみると、なんだかおしゃれなデザインの袋が現れました。置き型の除湿剤といえば四角いタンクタイプが一般的ですが、こちらの商品はスタンドパックタイプ。大きさは幅約15cm × 高さ約20cm × 奥行約5cmです。

でも一体、どこからどうやって吸湿するの…?

と思ってひっくり返してみたら、裏は厚手の紙になっていました。どうやらここから吸湿するようです。

除湿有効期間は1~2か月程度で、25度、湿度80%の場合、350mlほど除湿をしてくれるそうです。中の薬剤がなくなったときが変え時で、有効期間が過ぎたら、放置せずに取り換えることもお忘れなく。

また、

・幼児のいたずらに注意する
・吸湿面に物が触れないようにする
・容器を壊さない
・薬剤に触れたら洗い流す

などの注意事項にも目を通しておきましょう。

置くだけ簡単

使用方法はスタンドパック容器の底を軽く広げて置くだけ、容器を破く必要はありません。

密閉性が高い場所での使用がおすすめということで、クローゼットの端に置いてみました。

見た目よりも安定感があり、少しの振動では倒れなさそうな印象。タンクタイプとは違い、ちょっとした隙間に置けるので邪魔にもなりません。

本当に「驚きの吸湿力」だった!

置いてから3日後、どれくらい吸湿しているかを見てみたところ、容器に記載されている「お取り替え目安」の半分ほどまで水が溜まっています。確かにここ数日は雨が続いて湿度がすごかったけれども、こんなに吸ってくれるなんて…!

ただ、薬剤がまだ残っていたので、置き続けてみることに。そして置き始めてから19日後…

たっぽたぽじゃありませんか!1か月も持たなかった!吸湿力すごい!「お取り替え目安」には達していませんでしたが、薬剤が見えなかったので、使用終了です。

捨てるのも楽ちん!

捨て方もとても簡単。上部をハサミで切り、中の水を排水溝に流すだけ!タンクタイプより流しやすいのもいいですね。なお水道をひねって水を流しながら中身を捨てないと、配管等が錆びる可能性があるらしいので、それだけはお忘れなく。

流し終わった後、容器を丸めてみました。タンクタイプよりも圧倒的にスリム!確かにこれならプラスチックごみの削減につながりますね。

今後はドライペットClear1択です

吸湿力がすごく、コンパクトな除湿剤でした。私としては、除湿剤は今後、「ドライペットClear」1択です。

省スペースでどこにでも置きやすい「ドライペットClear」、使って損はない商品でした。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中

関連するキーワード