【ミニストップ】本格食感!台湾カステラチョコクリームに期待以上の満足感

2022/10/05
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップでは2022年10月4日より、人気台湾グルメを集めた「台湾フェア」を実施しています。お弁当、スープ、ドリンクと幅広いジャンルのグルメが楽しめる中、私が注目したいのはやっぱり甘いもの!

「台湾カステラチョコクリーム」は、食感に特徴のある台湾カステラで、チョコクリームをサンド。本当にあのふわしゅわ食感が再現されているかどうかに注目です。

本場の作り方を採用

「台湾カステラチョコクリーム」は149.04円(税込)で、パンコーナーで見つけることができます。台湾らしさを感じさせるパッケージがかわいいですね。

台湾カステラの特徴の1つに蒸し焼きにしていることが挙げられます。こちらの商品も同様の手法で作られているということで、再現度への期待が高まりますね。

原材料を確認すると、一番最初に液全卵の文字。これは卵感をしっかりと楽しめそう!

製造を担当するのは山崎製パンで、カロリーは286kcal。なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む3日でした。

おいしそうな見た目に高まる期待

では早速開封してみましょう。台湾カステラの上には全面にきめの細かい粉砂糖がトッピングされていて、なんだかおしゃれな印象があります。

生地はちょうど半分くらい位の高さでカットされていて、その隙間からはサンドされたチョコクリームがちらり。濃い卵色の生地もおいしそうですね。

量ってみたところ、約95gと見た目以上の重さがありました。サイズは横約7cm × 縦約7cm × 高さ約5.3cm。大きく口を開かないとかじれない厚みがあります。

しゅわっと消えるような食感と卵の風味を楽しめます

気になる食感はどうでしょう?初めはしっとり&ふわふわですが、しばらくするとスフレのようにしゅわっと消えるなくなる…!味はというと、優しい甘さと卵のしっかりとした風味を楽しめます。

チョコクリームはくちどけがよく、ミルキーな甘さ。味、食感ともに生地との一体感があり、何個でも食べられるおいしさがありました。

価格以上の本格派!

味も食感の本格的な台湾カステラでした。このクオリティをお手頃価格で楽しめるというのも推したいポイントです。

台湾グルメファンはもちろん、スイーツ好きもうならせること間違いなしの「台湾カステラチョコクリーム」、ぜひぜひ試してほしい逸品でした。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中