【ミニストップ】かぼちゃの風味がすごい!北海道えびすかぼちゃのプリンはこっくり濃厚!

2022/10/28
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

2022年のハロウィンは10月31日。それに狙いを定めてかどうかはわかりませんが、ミニストップではカボチャを使用したスイーツを展開しています。

そのうちの1つ「北海道えびすかぼちゃのプリン」は、かぼちゃを使用したプリンで鮮やかな色合いが特徴。どれくらいかぼちゃの風味を楽しめるのか、さっそく確認してみます。

濃い黄色がおいしそう!

こちらがその「北海道えびすかぼちゃのプリン」で、価格は226.80円(税込)。茶色い星が散らされたオレンジのラベルが、やっぱりハロウィンを意識しているように見えますね。

透明なふた越しに見える濃い黄色のプリンに、味への期待が高まります。

原材料を見てみると、南瓜(かぼちゃ)加工品のあとに卵、乳等を主原料とする食品、カラメルソースなどプリンらしい材料が続きます。

製造を担当するのはロピア。176kcalということで、カロリーが気になる人でも手に取りやすいのではないでしょうか?

なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

色合いに秋らしさを感じます

開封して中身をチェックしていきます。プリンの上にはココアパウダーがかけられたホイップクリームがトッピングされています。

茶色い容器とプリンの濃い黄色を相まって、秋らしさを演出。

量ってみたところ95gありましたが、容器の重さが11gなので、実際には84gです。

まるでかぼちゃを食べているような濃厚さ

では味を確かめてみます。トッピングのホイップクリームはふわりと軽い食感。甘さは控えめで、ほんのり苦いココアパウダーのおかげもあって大人向けの味わいに。

プリンは見た目通りの濃厚さ。まるでかぼちゃをそのまま食べているような味と甘みがあっておいしい…!

食感はかぼちゃを思わせるねっとり感がありながらもなめらかで、噛まずに飲めるほどのくちどけのよさもあります。鼻を抜ける香りがかぼちゃから卵へと変化するのも、じっくり楽しみたいポイントです。

こっくりおいしい甘さは秋にぴったり!

かぼちゃの風味をしっかりと堪能できるスイーツでした。こっくりとした甘みがあり、秋にふさわしい味わいです。

ハロウィンを楽しみたい人も、秋を感じたい方も、ぜひ「北海道えびすかぼちゃのプリン」を試してみてください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中