【ミニストップ】まるでおもち!もちまる焼きショコラピスタチオは冷たくても温かくてもおいしい!

2022/10/26
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップの定番スイーツの1つ、「もちまる焼き~カスタード~」。いわゆる「大判焼き」「回転焼き」と呼ばれる和菓子に似たスイーツで、もちもち食感の生地が特徴です。

その「もちまる焼き」シリーズに新たな商品が加わりました。2022年10月25日発売の「もちまる焼き ショコラピスタチオ」は商品名の通り、チョコレートとピスタチオの風味を楽しめるということで、洋菓子のような味わいがありそうです。

和生菓子の表示から伝わるしっとり感

「もちまる焼き ショコラピスタチオ」は162円(税込)で、スイーツを扱う冷蔵コーナーで見つけることができました。

原材料表記を見てみると、和生菓子の表示。出来上がり直後の水分が40%以上だと和生菓子扱いになるので、すごいしっとり感を楽しめそうですね。

こちらの商品、冷蔵スイーツですが、温めて食べることも可能。気分に合わせて食べ方を変えるのもいいですね。

カロリーは192kcalです。なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

見た目は完全に大判焼きです

開封して取り出してみると、現れたのは茶色い円盤型のスイーツ。やや武骨な見た目をしていますが、開封と同時に漂うチョコレートの香りが幸せな気分にしてくれます。

横から見ると、上下2つの生地の継ぎ目が見えますね。これはもはや大判焼きといってもいい形でしょう。

大きさは直径約6.5cm × 高さ約3cm。量ってみたところ82gと表示されましたが、袋の重さが2gなので、実際には80gです。

温めると食感や風味が変化

まずは冷たい状態のまま、いただきます。生地は指が埋まるほどしっとり、もっちり!おもちに近い弾力と食感があり、もちろんチョコレートの風味も楽しめます。

ピスタチオクリームは舌触りが抜群。ピスタチオとチョコレートの香りが混ざり合えば、ちょっと贅沢な味に。

せっかくなので、もう半分は温めてみました。すると、チョコレートの香りがより濃くなりました!生地は伸びがよくなり、温める前よりも、もちもち感が増したように感じます。

反対にピスタチオクリームはややマイルドな味わいに。こぼれるようなトロトロ感があり、生地とよりなじむ印象です。

気分に合わせて食べ方を変えるのもおすすめ

チョコレートとピスタチオの風味がおいしいスイーツでした。冷たいものを食べたい気分やピスタチオをよりしっかり楽しみたいときは冷たいまま、よりもちもちとした食感を楽しみたいときは温めるといいかも?

この食感と風味の組み合わせが気になる人は、ぜひ「もちまる焼き ショコラピスタチオ」をお手に取ってみてください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中