【ミニストップ】進化系大学いも!?冷やし大学いもホイップ&ブルーベリーの組み合わせがイケる!

2023/03/08
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

蜜の甘みと、さつまいものホクホク感が魅力の大学いも。おかずとしても、スイーツとしても楽しめることも人気の理由の1つではないでしょうか?

そんな大学いもをミニストップの新商品の中に発見!でも、一般的なものと少し違う…?気になったので試してみました。

意外な組み合わせに期待!

それがこの「冷やし大学いもホイップ&ブルーベリー」で、価格は257.04円(税込)。ホームページ上では、デザートとしてカテゴライズされていましたが、私が購入したお店ではお惣菜コーナーに並んでいました。

商品名にある通り、ホイップクリームとブルーベリージャムがトッピングされているのが特徴です。一体、どんな味わいを楽しめるのでしょう?

カロリーは216kcalです。スイーツとして見ても、それほどカロリーは高くありませんし、メインがさつまいもということで、より罪悪感が少ないかも?

蜜ではなく、ホイップクリーム&ブルーベリージャムと絡めます

開封して上から見る分には、ほぼホイップクリームとブルーベリージャム。なかなかのボリューム感にちょっとびっくりしますね!

横から見てようやく、さつまいもをしっかりと確認することができました。

どうやら蜜はかかっていないようです。ということは、蜜の代わりにホイップクリームとブルーベリージャムを絡めながら食べるのでしょう。

量ってみたところ112gの表示でしたが、容器の重さが10gなので、実際には102gです。

こ、これはあのスイーツ!

では気になる味を確かめてみます。ホイップクリームは甘さが控えめ。軽い食感で、口どけの良さが特徴です。

ブルーベリージャムは種の食感がGood!味はというと、程よい甘酸っぱさなので、これならさつまいもと合わせても違和感なさそうです。

さつまいもはホクホクとした食感が特徴。素材そのものの甘みを楽しめる本格派ですが、これだけだとちょっと物足りない…?

でも大丈夫!ホイップクリームの油脂感が見事にマッチし、スイートポテトのような味に早変わり。ブルーベリージャムのフルーティーな酸味がアクセントになり、飽きの来ない味に仕上がっています。そして最初は「ちょっと多いかな?」と思っていたホイップクリームですが、思いのほかあっさりと食べることができました…!

冷たいから、これからの季節にもよさそう!

新感覚の大学いもを紹介しました。意外な組み合わせですが、しっくりとくる美味しさがあり、やみつきになりそう…!

スイーツとしてはもちろん、甘いおかずを探している人にもぴったりな「冷やし大学いもホイップ&ブルーベリー」、気になった人はお手に取ってみてください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中