【ミニストップ】新定番!手巻大人のごはんですよ!で食卓の味を手軽に!

2023/03/11
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

バラエティ豊富なコンビニおにぎり。定番から変わり種まで、気分に合わせて選べるのがうれしいですね。

2023年3月7日にミニストップから新しく発売されたおにぎりの中に、気になるものを見つけました。これは、定番?それとも変わり種?確かめるべく、購入しました。

「ごはんですよ!」ファン、必見です!

こちらが「手巻大人のごはんですよ!」で、価格は140.40円(税込)。商品名にある通り、桃屋の大人気商品であるのり佃煮「ごはんですよ!」が入っています。

白米と相性抜群なのは誰もが知っている通りですが、おにぎりになっても、そのおいしさを楽しめるのかが気になるところ。

ごはんは国産米を使用。海苔にはわさびの風味のパウダーが付いているので、単調ではない味わいを楽しめそうです。

カロリーは163kcalです。なお今回購入したものの消費期限は、購入日を含む2日でした。

見た目には普通のおにぎりです

開封してみたところ、一見すると普通のおにぎりです。3辺のサイズはそれぞれ約7cm、高さは約6cmで、一般的なサイズ感。

重さは111gですが、包装が2gなので実際には109gです。

海苔をめくってみましたが、「ごはんですよ」も、わさび風味パウダーが付着している様子も見えません。これはもう食べて確かめるしかない!

海苔、お米、具材のすべてがおいしい!

では早速いただきます!海苔は、ほんのりとわさびの風味がありますが、辛みはほとんどなく、具材の邪魔にならない、いいさじ加減。

一粒一粒がしっかりと立ったお米は程よい硬さがあり、噛むと甘みをしっかり感じます。「ごはんですよ」は、海苔の風味と、食欲を誘う甘みが強めの甘辛味で、どんどん食べ進めたくなるおいしさがありました。

食感のグラデーションでも楽しませてくれました

同じ海苔でも、外側のパリパリ感と中のトロトロ食感の2つを楽しめるおにぎりでした。食卓の定番味でありながら、おにぎりの具材としても通じるということを教えてもらえました。

「手巻大人のごはんですよ!」を食べれば、外出先でも温かな食卓を感じられるかもしれませんね。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中