【ミニストップ】ふわふわでクリーミー!生カスタードエクレアはカスタードクリームたっぷりでうれしい!

2023/04/15
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

王道洋菓子の1つであるエクレア。チョコレートでコーティングされた生地と、たっぷり入ったカスタードクリームを頬張る瞬間に幸福を感じるのは私だけではないはず。

ミニストップの2023年4月11日発売のラインナップにもエクレアがありました。どのようなアレンジをしているのか、さっそく見ていきたいと思います!

北海道産純生クリームを使用

こちらが「生カスタードエクレア」で、価格は162.00円(税込)。

カスタードクリームといえば、コシがあって、とろりとした食感が特徴ですね。でもこちらの商品では「生」とあり、一般的なカスタードクリームとは少し異なる食感を楽しめそうです。

「生」を演出するのは、この素材かも?使用しているクリームのうち、約8.7%が北海道産純生クリームということで、素材へのこだわりも読み取れますね。

製造を担当するのは栄屋乳業で、カロリーは241kcal。今回購入したものの消費期限は、購入を含む4日でした。

立体感ある生地に期待!

開封すると、チョコレートの甘い香りがふわり。上から見る分には、一般的なエクレアと変わりありません。

上から1/3程度まで、ミルクチョコレートでコーティングされています。

よく見ると生地がしっかり膨れ、盛り上がっています。これは、食べ応えや香ばしさも期待できそう…!

量ってみたところ79gあり、パッケージの3gを引いても76gです。大きさは長さ約14cm × 幅約5cm × 厚さ約4cmで、手で持って食べることができるサイズ。

カスタードクリームがあふれる…!

では、いただきます。たっぷりと詰まったカスタードクリームは見るからにふわふわ…!実際の食感は空気を含んだように軽く、とてもクリーミー。口どけもよく、鼻に抜けるときに卵が優しく香るのもいいですね。

生地はというと、厚みによるパリッと感がGood!噛めば生地を覆っているミルクチョコレートが口の中で溶けてじんわり広がり、コクと奥行きをプラス。親しみやすさと、最後まで飽きの来ない味を演出しています。

クリーミーなカスタードクリームの食感を楽しんで

クリーミーなカスタードクリームを楽しめるエクレアでした。味はもちろん、クリームの量でも満足させてくれます。

ミニストップで購入できる「生カスタードエクレア」、ぜひ一度このクリームの食感を試してみてください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中