【ミニストップ】愛され続けて43年!フローズンヨーグルトは隠れた名品!

2023/04/19
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップのコールドスイーツといえば、ソフトクリームバニラや、ハロハロが思い浮かびますね。あまり知られていませんが、実はもう1つ人気の商品があるんです!

その名も「フローズンヨーグルト」で、名前通り、ヨーグルトがアイスクリームのようになった商品。それだけ聞くと特に珍しさはありませんが、1980年の創業以来、変わらず愛され続けているということで、おいしさにきっと秘密があるはず!

賞味期限は生きた乳酸菌が入った証

こちらが「フローズンヨーグルト」で、価格は140.40円(税込)。「ヨーグルト」とありますが、小物アイスが並ぶ冷凍庫で見つけることができます。

最大の特徴はやはり、生きた乳酸菌が入っているというところでしょう。そのため、一般的にアイスクリームには賞味期限がありませんが、こちらの商品はちゃんと設定されています。なお今回購入したものは約10カ月あるので、冷凍庫にストックしておくこともできますね。

種類別名称は発酵乳です。ということは、本当にアイスクリームではなく、ヨーグルトなんですね!

原材料は砂糖、脱脂粉乳、粉あめ、バター、乳たんぱく、香料とあるため、プレーンではなく、甘みがあると思われます。内容量は120mlとあり、ちょっと小腹を満たすのにいいボリュームではないでしょうか?

カロリーは117kcalです。乳製品だし、生きたまま菌が届くし、罪悪感が限りなく少ないスイーツとも言えそうです。

きめの細かいシャーベットです

開封してみると現れるのは、シンプルな白いシャーベット。見るからにきめが細かく、舌触りもよさそう!

冷凍庫から取り出したときは、容器越しに硬さを感じましたが、常温で15分ほど置いたら、スプーンがしっかり入るようになりました。

ヨーグルトが苦手な人でも食べやすいかも?

では味を確かめてみます。冷たいものって、あまり味を感じない印象がありますよね。ところがこちらの商品はしっかりと感じられます!

「脳天に届くほど酸っぱい!」と感じましたが、それも最初のひと口だけ。控えめな甘みと、さわやかな酸味があり、後味もすっきり。味はヨーグルトですが、シャリシャリとした舌触りはまさにアイス。ヨーグルトが苦手な人でも食べやすいかもしれませんね。

飽きないおいしさがありました

アイス感覚で食べられるヨーグルトでした。さっぱりとしていて飽きの来ない味があり、長く愛されるのにも納得です。

ミニストップが誇るロングセラー商品の「フローズンヨーグルト」が気になった人は、ぜひ一度お試しください。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中