【ミニストップ】じっくり味わいたい!ティラミスで大人向けの風味を堪能

2023/05/11
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ティラミスといえば、ビターなココアパウダーと洋酒が香る、ちょっと大人向けのスイーツ。食べると「この甘さにテンション爆上がり!」というよりは、和菓子のように「ちょっと落ち着く」と感じるのは、私だけでしょうか?

そんなティラミスがミニストップから新発売。商品名やイメージ写真を見ると、特に目立ったアレンジはなさそう?でもこの王道の味がいいんです!

王道の味を楽しめる?

こちらが「ティラミス」で、価格は267.84円(税込)。コンビニスイーツといえば、独自のアレンジの表れとして「生」、「ふわふわ」、「とろとろ」など形容詞がつくことが多いですよね。でも、こちらの商品はストレートに「ティラミス」のみ。ということで、王道の味わいを期待できそうです。

なお今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日です。

ふたを閉じるためのシールには、りぼんのようなデザインが施されていて、なんだかおしゃれな雰囲気ですね。

原材料を見ても、特に奇をてらった具材は入っていません。製造を担当するのはロピアで、カロリーは233kcal。

ラベルの注意書きにもある通り、洋酒入りです。アルコールが苦手な人や子どもが食べる場合は注意をしたほうがいいかもしれません。

洋酒が香る…!

開封して香りを確かめてみると、確かに洋酒の芳醇な香りがします。

ちなみに開封時に表面を覆っているココアパウダーがこぼれたり、舞って服をよごしたりする可能性があるのでご注意ください(体験談)。

ティラミスといえば、マスカルポーネチーズクリームやスポンジが重なり、層になっていることが特徴。こちらの商品もセオリーを裏切りません。

スポンジに含まれたコーヒーや洋酒などがマスカルポーネチーズクリームににじみ出ていて、見るからにおいしそう…!

容器込みの重さは103gですが、実際の内容量は95gです。

これぞ王道の味!

ではさっそくいただきます。スプーンを入れれば、マスカルポーネチーズクリームの空気をたっぷり含んだ感触が伝わってきます。鼻に抜けるチーズの香りは優しく、クセがないのが特徴。程よい甘みがあり、そこに少し甘みのあるココアパウダーが加われば、より大人向けの味わいに。

マスカルポーネチーズクリーム、洋酒、コーヒーなどを吸ったスポンジは、ジューシーな印象。ややビターで奥行きのある味わいは、癒しというより落ち着きを与えてくれます。

味や量だけでなく、価格にも満足です!

王道の味わいを楽しめるティラミスでした。おいしくて、ボリュームもしっかりあるのにこの価格というのも、見逃せないポイントです。

今日一日を慌ただしく過ごした大人の皆さん、ご褒美スイーツにミニストップの「ティラミス」はいかがでしょう?

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中